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3Dリメイク版FF3 ジョブデータ・空手家

このページには3Dリメイク版の情報を掲載しています。
FC版(オリジナル版)の情報はFC版攻略ページを見て下さい。

目次



空手家の能力解説

Lv50でのステータス値

Lv50はゲームクリア時の推奨レベルです。
(戦闘からほぼ逃げずにゲームを進めれば50前後まで上がっているはず)

最大HPはレベルアップ時の体力の値で変化するので掲載していません。
詳細はレベル上げのポイントを見て下さい。

素早さ 体力 知性 精神
50 38 50 22 22

ジョブ熟練度

熟練度を上げるには、以下のコマンド以外の行動をとった累計回数が一定値以上になった状態で戦闘に勝利する必要があります。
(コマンドを選んだだけではカウントされません)

熟練度を1上げるのに必要な累計行動回数は、熟練度が13以下の時は5回、14以上の時は8回です。

1回の戦闘で上げられる熟練度の最大値は「1」です。
1回の戦闘で上記の数倍の回数の行動をとっても2以上熟練度が上がることは無いので注意。

戦闘コマンド

コマンド名 効果
たたかう 敵1体を攻撃する。
威力は装備している武器・ジョブの熟練度・キャラクターの力と素早さの値などで変動する。
ためる 次のターンの「たたかう」のダメージを増やす。
増加量はためる回数で変化し、1回で2倍、2回で3倍となる。
なお、3回ためると現在HPの半分のダメージを受ける上に、ためるの効果が切れるので注意。
ぼうぎょ ターンの初めに発動し、物理攻撃のダメージを半減する状態になる。
(魔法攻撃のダメージは半減できない)
アイテム 所持(または装備)しているアイテムを使用する。
武器の中には使用すると特定の魔法が発動するものもある。
そうび 右手と左手の装備を変更する。
ぜんしん
こうたい
隊列を前列または後列に変更する。
にげる 戦闘から逃走する。
(宝箱やボスモンスターからは逃げられない)
「味方のレベルの最低値」が、「敵のレベルの最高値」よりも1以上高ければ確実に逃走可能。
1未満の場合は「にげる」の実行回数が多いほど成功率が上がる模様。
なお、逃走に失敗するとそのターンに受けるダメージが2倍になります。

その他の特徴

空手家は素手の攻撃力が「ジョブの熟練度の2倍」上昇するという特徴を持っています。

空手家が装備できる武器と防具

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

空手家が装備できる武器

武器名 攻撃 その他効果
ブロンズナックル 12
ソニックナックル 28 素早さ+2
インパクトクロー 34
ネコのつめ 42 素早さ+3
カイザーナックル 50
ひりゅうのつめ 51 素早さ+4
物理攻撃が風属性になる。
とらのつめ 82 力+5
ようせいのつめ 89 知性+2、精神+2
物理攻撃にカエルの状態異常の追加効果。
メタルナックル 100
ダーククロー 115
じごくのつめ 121 体力+5
物理攻撃に毒の状態異常の追加効果。

空手家が装備できる防具

頭防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
その他効果
かわのぼうし 1 1
はちまき 8 3 力+1、体力+1
はねつきぼうし 10 16 素早さ+2
くろずきん 15 10 素早さ+2
チャクラバンド 17 11 体力+2
リボン 23 20 即死と強制瀕死を含む全ての状態異常を無効化する。

体防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
その他効果
ふく 1 1
かわよろい 3 1
けんぽうぎ 20 8 素早さ+1、体力+1
くろしょうぞく 30 18 素早さ+2、体力+2
くろおびどうぎ 33 18 素早さ+3、体力+3
ふうまのころも 47 30 素早さ+3、体力+3
マスターどうぎ 54 23 素早さ+10、精神+10

腕防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
その他効果
どうのうでわ 1 1
ミスリルのこて 3 1
パワーリスト 13 9 力+2、体力+2
ダイヤのこて 15 7 力+3、体力+3
まもりのゆびわ 18 18 力+2、素早さ+2、体力+2、知性+2、精神+2
全ての属性攻撃のダメージを半減する。

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