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リメイク版FF3 ジョブデータ・吟遊詩人

このページにはリメイク版の情報を掲載しています。
FC版の情報はFC版攻略ページを見て下さい。

目次



吟遊詩人の能力解説

Lv50でのステータス値

Lv50はゲームクリア時の推奨レベルです。
(戦闘からほぼ逃げずにゲームを進めれば50前後まで上がっているはず)

最大HPはレベルアップ時の体力の値で変化するので掲載していません。
詳細はレベル上げのポイントを見て下さい。

素早さ 体力 知性 精神
26 34 34 34 34

ジョブ熟練度

熟練度を上げるには、以下のコマンド以外の行動をとった累計回数が一定値以上になった状態で戦闘に勝利する必要があります。
(コマンドを選んだだけではカウントされません)

熟練度を1上げるのに必要な累計行動回数は、熟練度が13以下の時は5回、14以上の時は6回です。

1回の戦闘で上げられる熟練度の最大値は「1」です。
1回の戦闘で上記の数倍の回数の行動をとっても2以上熟練度が上がることは無いので注意。

戦闘コマンド

コマンド名 効果
たたかう 敵1体を攻撃する。
威力は装備している武器・ジョブの熟練度・キャラクターの力と素早さの値などで変動する。
うたう 歌を使用する。
歌はターンの初めに発動し、発動する歌は装備している竪琴によって変化する。
(複数の歌を使うには「そうび」で竪琴を変更する必要があります)
歌の効果と使用条件は歌データを見て下さい。
なお、竪琴を装備していない場合はこのコマンドは選択できない。
ぼうぎょ ターンの初めに発動し、物理攻撃のダメージを半減する状態になる。
(魔法攻撃のダメージは半減できない)
アイテム 所持(または装備)しているアイテムを使用する。
武器の中には使用すると特定の魔法が発動するものもある。
そうび 右手と左手の装備を変更する。
ぜんしん
こうたい
隊列を前列または後列に変更する。
にげる 戦闘から逃走する。
(宝箱やボスモンスターからは逃げられない)
「味方のレベルの最低値」が、「敵のレベルの最高値」よりも1以上高ければ確実に逃走可能。
1未満の場合は「にげる」の実行回数が多いほど成功率が上がる模様。
なお、逃走に失敗するとそのターンに受けるダメージが2倍になります。

吟遊詩人が装備できる武器と防具

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

吟遊詩人が装備できる武器

ナイフ

武器名 攻撃 その他効果
ナイフ 8
ダガー 9
ミスリルナイフ 14
スパークダガー 23 素早さ+2
物理攻撃が雷属性になる。
マインゴーシュ 35 素早さ+3
ポイズンダガー 40 素早さ+4
物理攻撃に毒の状態異常の追加効果。

竪琴

武器名 攻撃 その他効果
マドラのたてごと 60 精神+5
ロキのたてごと 60 精神+5
ラミアのたてごと 60 精神+5
物理攻撃に混乱の状態異常の追加効果。
ゆめのたてごと 60 精神+5
物理攻撃に眠りの状態異常の追加効果。
アポロンのハープ 60 精神+10
物理攻撃に沈黙の状態異常の追加効果。

吟遊詩人が装備できる防具

頭防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
その他効果
かわのぼうし 1 1
はねつきぼうし 10 16 素早さ+2
リボン 23 20 即死と強制瀕死を含む全ての状態異常を無効化する。
バラードクラウン 35 34 体力+10、精神+10

体防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
その他効果
ふく 1 1
かわよろい 3 1
まどうしのふく 13 22 知性+1、精神+1
しろのローブ 31 45 精神+5
しじんのふく 32 28 素早さ+2、精神+2

腕防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
その他効果
どうのうでわ 1 1
ミスリルのうでわ 2 4 知性+1、精神+1
ルーンのうでわ 11 13 知性+2、精神+2
石化・カエル・小人の状態異常を無効化する。
ダイヤのうでわ 13 16 知性+3、精神+3
まもりのゆびわ 18 18 力+2、素早さ+2、体力+2、知性+2、精神+2
全ての属性攻撃のダメージを半減する。

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