このページには3Dリメイク版の情報を掲載しています。
FC版(オリジナル版)の情報はFC版攻略ページを見て下さい。
目次
Lv50はゲームクリア時の推奨レベルです。
(戦闘からほぼ逃げずにゲームを進めれば50前後まで上がっているはず)
最大HPはレベルアップ時の体力の値で変化するので掲載していません。
詳細はレベル上げのポイントを見て下さい。
力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 |
---|---|---|---|---|
45 | 26 | 45 | 26 | 29 |
熟練度を上げるには、以下のコマンド以外の行動をとった累計回数が一定値以上になった状態で戦闘に勝利する必要があります。
(コマンドを選んだだけではカウントされません)
熟練度を1上げるのに必要な累計行動回数は、熟練度が13以下の時は5回、14以上の時は9回です。
1回の戦闘で上げられる熟練度の最大値は「1」です。
1回の戦闘で上記の数倍の回数の行動をとっても2以上熟練度が上がることは無いので注意。
コマンド名 | 効果 |
---|---|
たたかう | 敵1体を攻撃する。 威力は装備している武器・ジョブの熟練度・キャラクターの力と素早さの値などで変動する。 |
しろまほう | 覚えている白魔法を使用する。 |
まもる | ターンの初めに発動し、物理&魔法攻撃のダメージを軽減する状態になる。 軽減率はジョブ熟練度の値によって40~59%に変化する。 |
アイテム | 所持(または装備)しているアイテムを使用する。 武器の中には使用すると特定の魔法が発動するものもある。 |
そうび | 右手と左手の装備を変更する。 |
ぜんしん こうたい |
隊列を前列または後列に変更する。 |
にげる | 戦闘から逃走する。 (宝箱やボスモンスターからは逃げられない) 「味方のレベルの最低値」が、「敵のレベルの最高値」よりも1以上高ければ確実に逃走可能。 1未満の場合は「にげる」の実行回数が多いほど成功率が上がる模様。 なお、逃走に失敗するとそのターンに受けるダメージが2倍になります。 |
ナイトは瀕死(現在HPが25%以下)の味方への単体物理攻撃を代わりに受けるという特徴を持っています。
ナイトのHPの値に関係なく発動するので、味方を庇って戦闘不能になる可能性もあるので注意。
装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。
武器名 | 攻撃 | その他効果 |
---|---|---|
きんきらのつるぎ | 5 | ‐ |
ロングソード | 10 | ‐ |
ミスリルソード | 17 | ‐ |
ティルヴィング | 28 | ‐ |
サラマンドソード | 30 | 物理攻撃が炎属性になる。 アイテムとして使うと黒魔法「ファイア」が発動し、炎属性のダメージを与える。 |
フリーズブレイド | 32 | 物理攻撃が氷属性になる。 アイテムとして使うと黒魔法「ブリザド」が発動し、氷属性のダメージを与える。 |
サーペントソード | 25 | 物理攻撃が雷属性になる。 |
キングスソード | 50 | ‐ |
ブラッドソード | 55 | 与えたダメージの1/6分HPが回復する。 |
こだいのつるぎ | 80 | 物理攻撃にマヒの状態異常の追加効果。 アンデッドの敵を攻撃した場合、ダメージが増える。 |
ディフェンダー | 95 | 体力+5 アイテムとして使うと白魔法「プロテス」が発動し、防御力・魔法防御力が上昇する。 |
ブレイクブレイド | 125 | 物理攻撃にだんだん石化の状態異常の追加効果。 |
エクスカリバー | 137 | 力+5、素早さ+5、体力+5、知性+5、精神+5 |
ラグナロク | 140 | 力+5、素早さ+5、体力+5、知性+5、精神+5 物理攻撃が暗黒属性になる。 |
セイブザクィーン | 140 | 体力+10、精神+10 アイテムとして使うと白魔法「リフレク」が発動し、一度だけ魔法を跳ね返す状態にする。 |
アルテマウェポン | 155 | 力+15、素早さ+15、体力+15、知性+15、精神+15 |
武器名 | 物理 防御 |
魔法 防御 |
その他効果 |
---|---|---|---|
かわのたて | 2 | 1 | 毒の状態異常を無効化する。 |
ミスリルのたて | 3 | 3 | 混乱・暗闇の状態異常を無効化する。 |
アイスシールド | 6 | 4 | 炎属性攻撃のダメージを半減する。 マヒ・眠り・沈黙の状態異常を無効化する。 |
ゆうしゃのたて | 9 | 6 | 力+1、素早さ+1、体力+1、知性+1、精神+1 眠り・混乱・石化・カエル・小人・暗闇・毒の状態異常を無効化する。 |
ダイヤシールド | 14 | 10 | 石化・沈黙・暗闇の状態異常を無効化する。 |
イージスのたて | 16 | 17 | 精神+4 即死と強制瀕死を含む全ての状態異常を無効化する。 |
クリスタルのたて | 20 | 15 | 即死・マヒ・石化・カエル・小人・暗闇・毒の状態異常を無効化する。 |
武器名 | 物理 防御 |
魔法 防御 |
その他効果 |
---|---|---|---|
かわのぼうし | 1 | 1 | ‐ |
ミスリルのかぶと | 4 | 3 | ‐ |
ツノガイのかぶと | 6 | 5 | ‐ |
アイスヘルム | 10 | 6 | 炎属性攻撃のダメージを半減する。 |
はねつきぼうし | 10 | 16 | 素早さ+2 |
ダイヤのかぶと | 21 | 10 | ‐ |
リボン | 23 | 20 | 即死と強制瀕死を含む全ての状態異常を無効化する。 |
クリスタルヘルム | 31 | 17 | ‐ |
武器名 | 物理 防御 |
魔法 防御 |
その他効果 |
---|---|---|---|
ふく | 1 | 1 | ‐ |
さびたよろい | 1 | 0 | ‐ |
かわよろい | 3 | 1 | ‐ |
ミスリルアーマー | 10 | 3 | ‐ |
ツノガイのよろい | 18 | 9 | ‐ |
アイスアーマー | 20 | 10 | 炎属性攻撃のダメージを半減する。 |
フレイムメイル | 21 | 11 | 氷属性攻撃のダメージを半減する。 |
ナイトのよろい | 25 | 7 | ‐ |
リフレクトメイル | 30 | 30 | 知性+2、精神+2 石化・小人・暗闇の状態異常を無効化する。 |
ダイヤメイル | 40 | 19 | ‐ |
クリスタルメイル | 55 | 24 | ‐ |