シャリーのアトリエ ストーリー攻略 シャリステラ終章:照らされた世界
攻略チャートは引き継ぎなしで難易度「ハードコア」でプレイした場合のものです。
他の難易度の場合、戦闘・調合において若干の食い違いが出る場合があります。
シャリステラ終章・攻略チャート
攻略チャート
- 次周に向けての準備をする
(とりあえずエンディングを見たい方はこの時点のセーブデータを取って置いて先に進めましょう)
- 最強装備・最強アイテムを作成する。
シャリステラルート限定アイテム「古の獣の護符」は必ず作成して装備しておくこと。
- 次周で生きてるゴミ箱作成時に使う潜力を付けたアイテムを装備しておく。
必要な潜力は「一撃必殺」「無力・無守・無速の呪詛」の4つ。
アイテムは分解時に潜力を引き継げるアイテムが誕生するものを作成するようにしましょう。
- その他、次周に持って行きたい潜力があれば攻撃アイテムに付けて装備しておく。
シャリステラート限定の潜力「獣王の刃」は次周に持っていきましょう。
(最強攻撃アイテムの護符とは別に作成すること)
- シャリステラルート限定アイテムのダウジングロッドも装備しておくこと。
- ジオフロントに入るとイベント(DXとPlus版限定)
- ジオフロント・中央ルートでイベント(DXとPlus版限定)
- ジオフロント・封鎖ルートで古き獣たちの王と戦闘
- 古の獣の護符を装備しているかどうかで戦闘前のイベントが、戦闘の勝敗で戦闘後のイベントが変化。
負けてもゲームオーバーにならず、ストーリーが進行します。
- 勝利するとトロフィー「地底の覇者」を獲得。
勝利してトロフィーを獲得したい方は最強アイテム・装備を作成して挑みましょう。
DXとPlus版の場合、最強装備でも攻撃を回避しきれない時があるのでロジーのフィールドバースト「エンドレスタイム」を発動させて戦うようにしたい。
- ジオフロント・管理区域に入るとイベント
- PS3版の場合、イベントは採取地追加DLCをインストールしていると発生します。
- 追加マップ・深淵への入口が出現します。
- ジオフロント・管理区域から悠久の座に入るとイベント
- 悠久の座・非常通路でテンタクルスと戦闘
- 悠久の座・中核施設で統治するものと戦闘
- 統治するものを倒してステラードに戻るとエンディングになってしまいます。
戦闘前のデータを別に残しておいたほうが良いでしょう。
- HPが半分を切ると行動パターンが変化します。
「水獄」で攻撃を何度も受けるので、ミルカやアーシャのタイム型全体回復スキルを使いつつ戦いましょう。
非常回復用に自動発動メディアの書を持たせたシャリーのどちらかを常に前衛にしておきましょう。
- 戦闘後、トロフィー「悠久の管理者」を獲得。
- DXとPlus版の場合、エスカイベント「フラメウの種3」とその他イベント「種の解析2」を見ていると、追加でイベントが発生(?)
選択肢は選択後のイベントが若干変化するだけなのでどちらを選んでもOK。
- 次周に向けての準備をする
- 次周の主人公の物語前半に加入するキャラに最強装備を装備させておきましょう。
シャリステラルートならば「シャリステラ・コルテス・ユリエ・ホムラ」が、
シャルロッテルートならば「シャルロッテ・ミルカ・ウィルベル・ホムラ」が該当します。
- 別の主人公の物語前半に加入するキャラの内2人にも最強装備を装備させておくこと。
- ステラードに戻るとイベント
- キャライベントの進行度に関連して(?)イベントが発生
- エンディング分岐選択肢
選択肢 |
選択結果 |
ロッテとの再会を心から願う |
選択肢はシャルロッテルートのクリアデータを引き継いでいる、かつ他の2エンドの条件を満たしていると出現
トゥルーエンド
トロフィー「シャリステラの休息」「二人のシャリー」を獲得
イベントスチル「トゥルーED」を獲得 |
自らの使命を全うする |
里長エンド
トロフィー「シャリステラの休息」「次代の族長として」を獲得
イベントスチル「里長ED」を獲得 |
ステラードの未来を担う決意をする |
選択肢はソールイベント「必要とされる存在」を発生させていると出現
役人エンド
トロフィー「シャリステラの休息」「中央との架け橋」を獲得
イベントスチル「役人エンド」を獲得 |
- エンディング
- エンディング後、難易度「ディスペアー」「ノーホープ」が選択可能になります。
- DXとPlus版の場合、更衣室に新たな衣装とアクセサリーが追加されます。
- クリアデータをロードすると序章をスキップして主人公選択画面へ。
- 周回プレイに引き継げるものは以下の通り。
- 所持金
- 戦闘装備
- トラベルゲートを除く探索装備
- 取得したグロウポイント
(グロウシステムに使ったポイントも含む)