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戦闘システム(FusionicChain-LMBS)・戦闘の基本

  • 戦闘の基本要素
    戦闘システムの基本要素
    • SC(スピリッツチェイン)
      • 待機・防御などで回復し、回復することで消費する
    • BG(ブラストゲージ)
      • 防御や回避などで蓄積し、攻守に役立つ効果をボム的に発する
    • アラウンドステップ
      • ターゲッティングした敵を中心に、前後左右にステップ移動できる

  • SC(スピリッツチェイン)解説
    • 攻撃を繰り出すことで消費する、最大100溜まるゲージ。
      術や技には強さに応じたSCポイントがあり、使用することで消費される。
      攻撃は最大4回まで連携させることができるが、最大連携後にSCゲージが残っている場合には、継続して次の連携攻撃に移る事が出来る。
    • 攻撃をせずに待機することで短時間で回復できるが、防御や回避を成功させる事で更に速く、瞬時に回復させることも出来る。
      ゲージを全て消費せずに立ち回れば、継続して攻撃し続ける事も可能!

  • BG(ブラストゲージ)解説
    戦闘システム・BG解説
    主に防御や回避行動など、ディフェンシブな行動で溜まるゲージ。
    ゲージを消費し続けることで、攻守に役立つ効果を発する事ができる。
    効果はSCを回復させたり、吹き飛ばし効果が得られたりする。
    これらを単発のボムのように使用することもできるが、使用タイミングや効果を見極めて、戦略的に使用することで、高度な戦闘展開に持ち込むことも可能。

  • アラウンドステップ解説
    戦闘システム・アラウンドステップ解説
    敵から繰り出される縦方向の攻撃は左右に避け、横方向への攻撃は前後に避けられる、スピーディな攻守の入れ替わりにより感じるスリルは健在!
    TOZでは、敵の攻撃をステップでタイミングよく避けることで、「対応回避」が発生し、ダメージも1しか受けず、敵の攻撃をひるませたり、SCを回復させたりなど、回避する以上の恩恵を受けられるシステムになっている。
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