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テイルズオブエクシリア ミラが習得するスキルの効果と習得方法

ミラが習得する全てのスキルの効果と習得方法をまとめました。

習得方法の欄の数字はリリアルオーブ画像の番号に対応しています。
カッコ内の数字リリアルオーブの枚数です。
また、異能の書の入手方法はアイテムデータページを見て下さい。

目次



パラメータスキル

スキル名 SP 伝播 スキル効果 習得方法
ストレングス 3 腕力が5%アップする。 7-4(1)
ストレングス2 4 腕力が10%アップする。 6-4(2)
スタミナ 3 体力が5%アップする。 7-3(1)
スタミナ2 4 体力が10%アップする。 6-3(2)
アジリティ 3 敏捷が5%アップする。 7-2(1)
アジリティ2 4 敏捷が10%アップする。 6-2(2)
インテリジェンス 3 知性が5%アップする。 7-5(1)
インテリジェンス2 4 知性が10%アップする。 4-6(2)
インテリジェンス3 6 知性が15%アップする。 6-5(2)
マインド 3 精神が5%アップする。 7-6(1)
マインド2 4 精神が10%アップする。 6-6(2)
デクステリティ 3 器用が5%アップする。 7-1(1)
デクステリティ2 4 器用が10%アップする。 6-1(2)
バイタリティ 3 最大HPが5%アップする。 1-2(1)
バイタリティ2 4 最大HPが10%アップする。 4-2(2)
スピリッツ 3 最大TPが5%アップする。 4-1(1)
スピリッツ2 4 最大TPが10%アップする。 4-5(2)
エクシード 8 最大ACが1増える。 3-4(1)
エクシード2 10 最大ACが1増える。 5-2(1)
エクシード3 12 最大ACが1増える。 2-5(2)
エクシードリンク 12 最大ACが1増える。
リンクした際、パートナーにも効果を与える。
異能の書「波及増動」を入手することで習得。
異能の書
ウェルガード 2 ガード時のダメージが50%軽減される。
(マジックガードも含む)
2-4(1)
アースガード 3 地属性の耐性を30%上げる。 4-5(1)
アクアガード 3 水属性の耐性を30%上げる。 6-1(1)
ファイアガード 3 火属性の耐性を30%上げる。 8-6(1)
ウィンドガード 3 風属性の耐性を30%上げる。 3-3(1)
ライトガード 3 光属性の耐性を30%上げる。 2-2(2)
ダークガード 3 闇属性の耐性を30%上げる。 8-3(1)
ライフアップ 4 戦闘終了時に2%の確率で、最大HPが2%アップする。 1-1(2)
メンタルアップ 5 戦闘終了時に1%の確率で、最大HPが1%アップする。 1-6(2)
ハピネスシング 3 戦闘終了時に5%の確率で、獲得EXPが10%アップする。
(但し、スキルをセットしたキャラのみ)
異能の書「経験稀増」を入手することで習得。
異能の書
イメージトレーニング 1 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる。
異能の書「精神参加」を入手することで習得。
異能の書
メニメニリンク 3 1戦闘中にリンクしたキャラの数が多いほど、獲得EXPがアップする。 2-6(2)

アクションスキル

スキル名 SP 伝播 スキル効果 習得方法
マジックガード 3 □ボタン+Lスティック下で、魔法攻撃のダメージを軽減する。
この際、入力し続けている限り有効となる。
1-6(1)
オールガード 6 マジックガードで物理攻撃と魔法攻撃の両方をガードできる。 8-2(2)
1ダメージ 1 全ての攻撃でダメージを1しか与えなくなる。
異能の書「独攻蚊刺」を入手することで習得。
異能の書
ステッパー 2 連続ステップした際のAC消費が無くなる。 5-4(2)
コンボメンタルサプライ 4 攻撃が9ヒットする毎にTPが1%回復する。 4-4(1)
スプレンダーアサルト 5 地上で攻撃をバックステップで回避すると、しばらくACがプラスされる。
プラス3まで増える。
1-4(1)
ムーヴィングアサルト 9 L1ボタンを押しながらの通常攻撃が変化し、左右に素早く回避しながらの攻撃になる。 6-4(1)
フラッシュガード 2 タイミングよくガードするとダメージを90%軽減できる。
(但し、オートでガードした場合は除く)
2-5(1)
HPドレインガード 2 フラッシュガードを成功させることで、HPを25%回復させる。 3-5(1)
スライドリンクアーツ 6 術から共鳴術技を発動する際、術の発動後だけでなく、詠唱に入る際にも共鳴術技を発動できる。 1-4(2)
エアリアルフォース 1 空中にいる敵を攻撃した際、ダメージが10%アップする。 4-4(2)
エアリアルガード 5 空中でガードできるようになる。 8-5(1)
エアリアルジャンプ 4 ジャンプした後にもう一度ジャンプすることができる。 8-1(1)
エアリアルジャンプ2 7 エアリアルジャンプした後にもう一度ジャンプすることができる。 7-2(2)
エアリアルバック 5 空中にいる間に□ボタン+Lスティック左で一度だけバックステップ行動ができる。 5-1(1)
エアリアルダッシュ 5 空中にいる間に□ボタン+Lスティック右で一度だけフロントステップ行動ができる。 5-6(1)
エアリアルボルテージ 7 空中で攻撃が7ヒットする毎にACが1回復する。 4-2(1)
エアリアルスペル 8 空中で術を詠唱できるようになる。
但し、空中で魔技は使用できなくなる。
8-6(2)
タッチダウン 5 空中にいる間にLスティック下を入力すると瞬時に着地できる。 2-4(2)
ランディング 5 ジャンプ着地時の硬直時間が50%短縮される。 6-3(1)
スペルチャージ 9 術の詠唱が終了しても、×ボタンを押し続けることで、発動待機状態で自由に動ける。 8-5(2)
テンプテーション 8 アピールを行うと、20%の確率で敵をチャーム状態にする。 5-4(1)
ジャンプキャンセル 4 攻撃をジャンプでキャンセルできる。 6-5(1)
スプレンダーアーマー 6 地上で攻撃をバックステップで回避すると、5秒間、攻撃を受けても仰け反らなくなる。 8-2(1)
ウィズジュード 8 ジュードとリンクした際に集中回避が使えるようになる。
(バックステップで回避すると後ろに回りこむ)
異能の書「少年強調」を入手することで習得。
異能の書

サポートスキル

スキル名 SP 伝播 スキル効果 習得方法
HPゲイン 3 敵撃破時にHPが10%回復する。 2-1(1)
TPゲイン 4 敵撃破時にTPが2%回復する。 2-2(1)
HPゲイン2 4 HPゲインの効果が連携数に応じてアップする。
5ヒット毎に1%プラスされる。
4-3(2)
TPゲイン2 5 TPゲインの効果が連携数に応じてアップする。
5ヒット毎に1%プラスされる。
7-1(2)
イミュニティ 5 状態異常を50%の確率で防止する。 4-3(1)
リミッツフィーバー 6 オーバーリミッツ中にTPを消費しなくなる。 5-6(2)
リミッター 7 オーバーリミッツ状態の時間が2秒長くなる。 3-4(2)
リミッター2 5 共鳴術技で連携を繋ぐと、OVLの時間が1秒回復する。
(1連携中に1度のみ)
3-6(2)
リミッター3 5 パートナーを入れ替えて共鳴術技で連携を繋ぐと、OVLの時間が2秒回復する。
(1連携中に1度のみ)
7-6(2)
リバイバルエナジーHP 12 戦闘不能から復活した際、どんな復活手段でもあってもHPが完全回復する。 3-2(2)
リバイバルエナジーTP 10 戦闘不能から復活した際、どんな復活手段でもあってもTPが完全回復する。 3-5(2)
コンボTPサポート 4 通常攻撃の連携数に応じて術技の消費TPがダウンする。
4連携以上で20%、8連携以上で40%軽減される。
2-3(1)
アサルトコンディション 3 状態変化している敵に通常攻撃を当てる毎にTPが2%回復する。 2-1(2)
グロウアップヒール 4 レベルアップ時にHPとTPが全快する。 1-5(1)
アピールターゲット 1 アピールすると5秒間、敵に狙われやすくなる。 8-1(2)
ベンチウォーマーHP 3 戦闘に参加していないと徐々にHPが回復する。 7-4(2)
ベンチウォーマーTP 4 戦闘に参加していないと徐々にTPが回復する。 7-5(2)
ヒールシェアプラス 8 リンク時のHP回復の伝播率が25%アップして50%になる。 1-3(2)
リミッツキープ 8 奥義を発動している間はオーバーリミッツが持続する。
異能の書「極限維持」を入手することで習得。
異能の書
ハイガード 8 ガードブレイクされなくなる。
異能の書「絶対防御」を入手することで習得。
異能の書
メンタルリバース 8 最後に受けたダメージの3%のTPを少しずつ回復する。 8-4(2)
エアリアルアーマー 20 ジャンプ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる。 8-3(2)
エレメントアーマー 7 各属性の術技を使用した際、8秒間、各属性の耐久値が30%アップする。 5-5(2)
エナジーコート 3 ダメージを受けるたびにTPを3消費するが、受けるダメージを30%軽減する。
異能の書「精神防壁」を入手することで習得。
異能の書
マジック&アーツ 3 術から魔技に連携した際、魔技ではTPを消費しない。
ファイアボール→フレアボムなど。
3-6(1)
アーツ&マジック 4 魔技から術に連携した際、詠唱中に攻撃を受けても仰け反らない。
フレアボム→ファイアボールなど。
3-1(1)
マジックフェンサー 10 精霊術を魔技として使用する際、消費TPが50%ダウンする。
但し、発動時に元のTP値が必要。
3-3(2)
リコール 8 戦闘不能になった際、40%の確率で自動復活する。
但し、1戦闘中に1度まで。
7-3(2)
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