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PS3版テイルズオブヴェスペリア ラピードが覚えるスキルの効果と習得方法

ユーリが覚えるスキルの効果・SP・習得方法についての情報をまとめました。
ユーリ以外のキャラが覚えるスキルについては攻略トップページのスキルデータを見て下さい。

習得方法が「‐」になっているスキルは加入時(再加入含む)に既に覚えているスキルです。

目次



攻撃スキル

スキル名 SP スキル効果 習得方法
ストレングス 3 物理攻撃力が5%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
タマハガネ+2α(短剣)
ストレングス2 5 物理攻撃力が10%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
タケミカズチ嵐+1α(短剣)
ストレングス3 8 物理攻撃力が15%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
アスラ+1α(短剣)
マジカル 3 魔法攻撃力が5%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
タマハガネ+1(短剣)
マジカル2 5 魔法攻撃力が10%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
ジライヤ(短剣)
マジカル3 8 魔法攻撃力が15%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
アスラ+1β(短剣)
コンシュームアタック 3 TPを消費して、敵に与えるダメージがアップする コタロウ+1(短剣)
アタックフェイント 3 物理攻撃で敵を気絶させる確率がアップする ヤタガラス+2α(短剣)
インエレメンタル 3 属性のついた物理攻撃のダメージが、一定確率でアップする タケミカズチ嵐(短剣)
スティールプラス 4 敵からアイテムを盗む行動を行った際、成功確率がアップする ジライヤ(短剣)
ジライヤ+1α(短剣)
ジライヤ+1β(短剣)
コンボプラス 10 通常攻撃が1回余分に出せる グラディエーター(首輪)
クロスカウンター 3 敵の攻撃中にダメージを与えた場合、ダメージがアップする ヤタガラス+2β(短剣)
ペインリフレクト 5 攻撃を受けた際、そのダメージの幾らかを相手に反射する スザク(短剣)
フェイタルボーナス 7 フェイタルストライクを決めるとHPが回復する スザク+1(短剣)
スザク+2α(短剣)
スザク+2β(短剣)
フェイタルボーナス2 9 フェイタルストライクを決めるとTPが回復する ムラクモ(短剣)
フェイタルエクシード 6 フェイタルストライクで一撃死しない強敵に対して与えるダメージがアップする フウライボウ(短剣)
ハンターファング 6 緑の術式乃フェイタルストライクをした際、そのボーナスがアップする クラマ(短剣)
クラマ+1α(短剣)
クラマ+1β(短剣)
バーストフォース 9 バーストアーツの威力がアップする スザク(短剣)
スザク+1(短剣)
タケミカズチ炎+1α(短剣)
バーストキープ 9 バーストアーツ中はオーバーリミッツの効果時間が0にならない 大罪剣スサノオ(短剣)
ラッキーリミッツ バーストアーツや秘奥義を使用した後、一定確率でOVLゲージが溜まる事がある タケミカズチ(短剣)
スペシャル 5 サブイベント「子ども好き」
HPコンディションS 8 HPがMAXの3/4以上の時、物理攻撃力が少し上昇する イワキリマル+2α(短剣)
HPコンディションS2 10 HPがMAXの1/4以下の時、物理攻撃力が上昇する イワキリマル+2β(短剣)
ハーフダメージ 1 全ての攻撃で与えるダメージが1/2になる コガラシ+1(短剣)
クォーターダメージ 1 全ての攻撃で与えるダメージが1/4になる コガラシ+1(短剣)
1ダメージ 1 全ての攻撃で与えるダメージが1になる コガラシ+1(短剣)
連撃 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
タケミカズチ炎+1α(短剣)
紅蓮 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
タケミカズチ炎+1β(短剣)

防御スキル

スキル名 SP スキル効果 習得方法
ディフェンド 2 物理防御力が5%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
コタロウ(短剣)
ディフェンド2 4 物理防御力が10%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
タケミカズチ嵐+1β(短剣)
ディフェンド3 6 物理防御力が15%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
オロチ+2β(短剣)
レジスト 2 魔法防御力が5%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
コタロウ+2β(短剣)
レジスト2 4 魔法防御力が10%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
ミズチ+1α(短剣)
レジスト3 6 魔法防御力が15%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
オロチ+2α(短剣)
クリティカルガード 3 □+→ボタンで、前進しながらのガードになる コタロウ(短剣)
コタロウ+1(短剣)
マジックガード 4 X+↓ボタンで魔法攻撃のダメージを軽減する
この際、ボタンを押し続けている限り有効となる
タマハガネ(短剣)
タマハガネ+1(短剣)
ウェルガード 2 ガード時のダメージが軽減される コタロウ+2α(短剣)
マジックウェルガード 4 マジックガード時のダメージが軽減される コタロウ+2β(短剣)
ガードリフレクト 4 ガード時に受けたダメージの1/5を、敵に反射する メタルカラー(首輪)
ガーディアルアーツ 7 ガード時の硬直をキャンセルして特技が出せる
その際、数フレーム間無敵になる
メタルカラー(首輪)
パッシブセーフ 2 攻撃を受けて吹き飛んだ際の、ダメージを半減する メタルカラー(首輪)
アンエレメンタル 3 属性攻撃を受けた際、ダメージを一定確率で半減する スザク+2β(短剣)
ステータスガード 5 状態変化によるパラメータの下降を軽減する ジライヤ+1α(短剣)
コンディションガード 5 毒・精神汚染・虚弱の効果を軽減する ジライヤ+1β(短剣)
イミュニティ 5 状態異常になる確率が減少する オロチ+2β(短剣)
エンデューロ 3 ダメージを受けた際の、仰け反り時間が短縮する スザク+2α(短剣)
インバリッド・アタック 5 物理攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する エターナルリング(首輪)
インバリッド・マジック 5 魔法攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する エターナルリング(首輪)
ステップアウェイ 3 バックステップ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる ヤタガラス+1(短剣)
ヤタガラス+2α(短剣)
ヤタガラス+2β(短剣)
バーストガード 8 バーストアーツ中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる オロチ(短剣)
オロチ+1(短剣)
リカバリングガード 6 リカバリング中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる クラマ+1β(短剣)
ムーブドアーマー 24 フリーラン中に攻撃を受けても、仰け反らなくなる フウリンカザン(短剣)
フウリンカザン+1(短剣)
TPコンディションS 5 TPがMAXの3/4以上の時、物理防御力が少し上昇する スザク+2β(短剣)
TPコンディションS2 3 TPがMAXの1/4以下の時、物理防御力が上昇する スザク+2α(短剣)
TPコンディションM 5 TPがMAXの3/4以上の時、魔法防御力が少し上昇する キリン+2α(短剣)
TPコンディションM2 3 TPがMAXの1/4以下の時、魔法防御力が上昇する キリン+2β(短剣)
OVLコンセントレート 10 オーバーリミッツ中に気絶状態にならなくなる 大罪剣スサノオ(短剣)
剛烈 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
イワキリマル+2α(短剣)
烈震 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
イワキリマル+2β(短剣)

移動スキル

スキル名 SP スキル効果 習得方法
イベイジョン 2 俊敏が5%アップする
ただし、装備品で加算される値は変化しない
オウカ(短剣)
オウカ+1(短剣)
イベイジョン2 4 俊敏が10%アップする
ただし、装備品で加算される値は変化しない
ヤタガラス+1(短剣)
イベイジョン3 6 俊敏が15%アップする
ただし、装備品で加算される値は変化しない
アスラ(短剣)
イベイジョン4 8 俊敏が20%アップする
ただし、装備品で加算される値は変化しない
フウリンカザン+1(短剣)
アイテムスロー 7 自分以外の味方にアイテムが使用できる カラッカゼ(短剣)
カラッカゼ+1(短剣)
グッドジョブ 3 アイテムを使用した際の硬直時間が減少する カラッカゼ+1(短剣)
グッドジョブ2 6 アイテムを使用した際の硬直時間が無くなる シシノミタマ(短剣)
スピードアイテム 16 アイテムを使用した後、使用禁止期間無しですぐにまたアイテムを使用できる ムラクモ(短剣)
バックステップ 3 X+左ボタンでバックステップ行動ができる オウカ(短剣)
オウカ+1(短剣)
リカバリング 3 ダメージを受けて吹き飛んだときに、Xボタンでダウンを防ぐ受身行動ができる オウカ+1(短剣)
ヤタガラス(短剣)
ダッシュ 3 戦闘中の移動速度がアップする ヤタガラス(短剣)
ヤタガラス+2α(短剣)
ヤタガラス+2β(短剣)
ダッシュキャンセル 12 行動をフリーランでキャンセルできる キリン(短剣)
ハイターン 8 ブレーキ無しで移動できる イワキリマル(短剣)
イワキリマル+1(短剣)
ランナーサプライ 7 フリーランしていると、徐々にHPが回復する オトキリマル(短剣)
オトキリマル+1α(短剣)
オトキリマル+1β(短剣)
ランナーサプライ2 9 フリーランしていると、徐々にTPが回復する オトキリマル(短剣)
オトキリマル+1α(短剣)
オトキリマル+1β(短剣)
イフィシェント 6 コンボをつなげた際のダメージの減少率が無くなる イワキリマル(短剣)
エアリアルコンボプラス 7 空中で攻撃が1回余分に出せる アスラ(短剣)
アスラ+1α(短剣)
アスラ+1β(短剣)
キャンセルプラス 8 特技からスキル変化技、スキル変化術への連携が可能になる イワキリマル+1(短剣)
イワキリマル+2α(短剣)
イワキリマル+2β(短剣)
キャンセルプラス2 10 スキル変化技からの奥義への連携が可能になる オロチ(短剣)
オロチ+1(短剣)
リミッター 9 オーバーリミッツ状態の時間が長くなる タケミカズチ(短剣)
アピールアピール 3 アピールを連続で行うと通常よりもオーバーリミッツゲージが上昇する タケミカズチ炎(短剣)
オーバークイック 12 オーバーリミッツ中に通常攻撃の速度がアップする クラマ(短剣)
クラマ+1α(短剣)
クラマ+1β(短剣)
オーバークイック2 18 オーバーリミッツ中に術技攻撃の速度がアップする ムラクモ(短剣)
ハイパームーヴ 8 1戦闘内で移動しまくった際、オーバーリミッツLv1状態になる。
但し、オーバーリミッツの効果時間は通常の半分
キリン(短剣)
キリン+1(短剣)
ホーリィブレス 3 ホーリィボトルの持続時間を延ばす オトキリマル+1α(短剣)
ダークブレス 3 ダークボトルの持続時間を延ばす オトキリマル+1β(短剣)
バックエンカウンター 9 敵シンボルの背後からエンカウントすると、一定確率で戦闘開始時にパーティメンバーのTPが回復する タケミカズチ嵐(短剣)
タケミカズチ嵐+1α(短剣)
タケミカズチ嵐+1β(短剣)
バックエンカウンター 9 敵シンボルの背後からエンカウントすると、一定確率で戦闘開始時にパーティメンバーのTPが回復する タケミカズチ嵐(短剣)
タケミカズチ嵐+1α(短剣)
タケミカズチ嵐+1β(短剣)
俊敏 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
タケミカズチ嵐+1α(短剣)
疾風 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
タケミカズチ嵐+1β(短剣)

補助スキル

スキル名 SP スキル効果 習得方法
バイタリティ 2 最大HPが200プラスされる コタロウ+2α(短剣)
バイタリティ2 4 最大HPが400プラスされる ミズチ+1β(短剣)
バイタリティ3 6 最大HPが800プラスされる フウライボウ+2α(短剣)
スピリッツ 3 最大TPが20プラスされる タマハガネ+2β(短剣)
スピリッツ2 5 最大TPが50プラスされる キリン+1(短剣)
スピリッツ3 7 最大TPが100プラスされる フウライボウ+2β(短剣)
ラックプラス 3 幸運値が最初から+15される ミズチ+1α(短剣)
ミズチ+1β(短剣)
ラックプラス2 5 幸運値が最初から+30される 焼き鳥(短剣)
ウェルアイテム 5 戦闘中のアイテム効果及び、効果時間がアップする フウライボウ(短剣)
フウライボウ+1(短剣)
フウライボウ+2α(短剣)
フウライボウ+2β(短剣)
ウェルアイテム2 7 戦闘中のアイテム効果及び、効果時間が大幅にアップする フウリンカザン+1(短剣)
ラッキーアイテム 4 アイテムを使用した際、一定確率で使用したアイテムを消費しない 獣の王(首輪)
アイテムエヴリワン 16 グミやボトルなど、単体回復用のアイテムを使用した際、全体に反映させる
但し、HPやTPの回復効果は通常の半分
シシノミタマ(短剣)
オールチェック 4 一枚のスペクタルズ全ての敵を調べることができる クラマ+1α(短剣)
スペクタクリング 3 スペクタルズを使用すると残りHPが、常に敵の頭上に表示される フウライボウ+1(短剣)
インスペクトノーズ 3 スペクタルズを使用しなくてもターゲット切替時に敵の情報を確認できる 獣の王(首輪)
HPリカバー 5 HPを回復する際、その回復量がアップする タケミカズチ炎+1α(短剣)
TPリカバー 5 TPを回復する際、その回復量がアップする タケミカズチ炎+1β(短剣)
ライフリバース 12 最後に受けたダメージの半分のHPを少しずつ回復する ジライヤ+1α(短剣)
ライフリバース2 5 最後に受けたコンボダメージの1/4を少しずつ回復する ジライヤ+1β(短剣)
ルーズレスソウル 5 ダウンした際、一定確率でTPが回復する キリン+1(短剣)
エフェクティブ 3 状態変化による、パラメータ変化の効果がアップする オロチ+2α(短剣)
ラッキーコール 14 戦闘不能になった際、幸運値が100以上あれば一定確率で自動復活する 焼き鳥(短剣)
リコール 22 戦闘不能になった際、一定確率で自動復活する オロチ+1(短剣)
オロチ+2α(短剣)
オロチ+2β(短剣)
リミッツボーナス 12 オーバーリミッツした際、一定確率でHPが完全回復する キリン+2α(短剣)
リミッツボーナス2 14 オーバーリミッツした際、一定確率でTPが完全回復する キリン+2β(短剣)
リミッツプラス 20 OVLの際、消費したゲージの数よりも1つ上のLvのOVL状態になれる アスラ(短剣)
アスラ+1α(短剣)
アスラ+1β(短剣)
リミッツプラス2 23 OVLの際、消費したゲージの数よりも2つ上のLvのOVL状態になれる
但し、効果時間は短くなる
大罪剣スサノオ(短剣)
アピール 2 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる
アピール2とはモーションが異なる
タマハガネ+2α(短剣)
アピール2 2 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる
アピールとはモーションが異なる
タマハガネ+2β(短剣)
アピールリミッツ 3 オーバーリミッツ中にアピールするとHPが回復する キリン+2α(短剣)
アピールリミッツ2 4 オーバーリミッツ中にアピールするとTPが回復する キリン+2β(短剣)
バウバウ 7 アピールを行うと、一定確率で戦闘内の全てのキャラの行動をキャンセルできる タケミカズチ炎(短剣)
タケミカズチ炎+1β(短剣)
ライフヒール 5 戦闘終了時にHPが少し回復する タマハガネ+2α(短剣)
メンタルヒール 5 戦闘終了時にTPが少し回復する タマハガネ+2β(短剣)
ライフアップ 12 戦闘終了時に、一定確率で最大HPが増加する フウライボウ+2α(短剣)
メンタルアップ 16 戦闘終了時に、一定確率で最大TPが増加する フウライボウ+2β(短剣)
ハピネスシング 11 戦闘終了時に一定確率で取得EXPが増加する
(スキルをセットしているキャラのみ)
トゲトゲ首輪(首輪)
ハピネスシング2 11 戦闘終了時に一定確率で取得LPが増加する
(スキルをセットしているキャラのみ)
トゲトゲ首輪(首輪)
ハピネスシング3 8 戦闘終了時に一定確率で取得ガルドが増加する トゲトゲ首輪(首輪)
イメージトレーニング 1 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる コタロウ+1(短剣)
コタロウ+2α(短剣)
コタロウ+2β(短剣)
トレジャーファング 4 戦闘から逃走しても、一定確率で敵が持っているアイテムを取得出来る 獣の王(首輪)
スタンドアロン 1 このスキルをセットしているキャラのみ戦闘に参加します 闘技場「幻のザ・200人斬り」
拡散 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、修得できる
ミズチ(短剣)
ミズチ+1α(短剣)
水塵 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、修得できる
ミズチ(短剣)
ミズチ+1β(短剣)
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