ユーリが覚えるスキルの効果・SP・習得方法についての情報をまとめました。
ユーリ以外のキャラが覚えるスキルについては攻略トップページのスキルデータを見て下さい。
習得方法が「‐」になっているスキルは加入時(再加入含む)に既に覚えているスキルです。
目次
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
ストレングス | 3 | 物理攻撃力が5%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
エペ(剣) |
ストレングス2 | 5 | 物理攻撃力が10%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
スパイクシールド(盾) |
ストレングス3 | 8 | 物理攻撃力が15%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ロッド+1(杖) |
マジカル | 3 | 魔法攻撃力が5%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
エストック(剣) エストック+1(剣) |
マジカル2 | 5 | 魔法攻撃力が10%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
スパイクシールド(盾) |
マジカル3 | 8 | 魔法攻撃力が15%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ロッド+1(杖) |
コンシュームアタック | 3 | TPを消費して、敵に与えるダメージがアップする | エストック(剣) エストック+1(剣) |
チャーミィスラスト | 6 | ‐ | ゴーシュソード(剣) |
スリーピィスラスト | 6 | 通常攻撃を当てると、一定確率で対象がスリープ状態になる | ドロワットソード(剣) |
インエレメンタル | 3 | 属性のついた物理攻撃のダメージが、一定確率でアップする | ウィザーズホルン+1α(杖) |
マジックフェイント | 3 | 魔法攻撃で敵を気絶させる確率がアップする | グラディウス+1(剣) |
コンボプラス | 10 | 通常攻撃が1回余分に出せる | スティンガー(剣) スティンガー+1(剣) |
クロスカウンター | 3 | 敵の攻撃中にダメージを与えた場合、ダメージがアップする | レイピア(剣) |
ペインリフレクト | 5 | 攻撃を受けた際、そのダメージの幾らかを相手に反射する | スパイクシールド(盾) |
フェイタルボーナス | 7 | フェイタルストライクを決めるとHPが回復する | スパインリッパー(剣) スパインリッパー+1(剣) |
フェイタルボーナス2 | 9 | フェイタルストライクを決めるとTPが回復する | スパインリッパー+1(剣) |
フェイタルエクシード | 6 | フェイタルストライクで一撃死しない強敵に対して与えるダメージがアップする | グランドセプター(杖) |
バーストフォース | 9 | バーストアーツの威力がアップする | バゼラード(剣) バゼラード+1α(剣) バゼラード+1β(剣) |
バーストキープ | 9 | バーストアーツ中はオーバーリミッツの効果時間が0にならない | スターロッド(杖) スターロッド+1α(杖) スターロッド+1β(杖) |
スペシャル | 5 | ‐ | ロッド(杖) ロッド+1(杖) |
HPコンディションM | 8 | HPがMAXの3/4以上の時、魔法攻撃力が少し上昇する | アイスコフィン+1α(剣) |
HPコンディションM2 | 10 | HPがMAXの1/4以下の時、魔法攻撃力が上昇する | アイスコフィン+1α(剣) |
ハーフダメージ | 1 | 全ての攻撃で与えるダメージが1/2になる | コンパクトソード+1(剣) |
クォーターダメージ | 1 | 全ての攻撃で与えるダメージが1/4になる | コンパクトソード+1(剣) |
1ダメージ | 1 | 全ての攻撃で与えるダメージが1になる | コンパクトソード+1(剣) |
連撃 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
スティンガー+1(剣) |
紅蓮 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
スティンガー+1(剣) |
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
ディフェンド | 2 | 物理防御力が5%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
エペ(剣) |
ディフェンド2 | 4 | 物理防御力が10%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
スパインリッパー(剣) カイトシールド(盾) |
ディフェンド3 | 6 | 物理防御力が15%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
アイアンプレート(盾) |
ディフェンド4 | 8 | 物理防御力が20%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
アイアンメイデン+1α(剣) クリス・ナーガ+1α(剣) |
レジスト | 2 | 魔法防御力が5%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
レイピア(剣) |
レジスト2 | 4 | 魔法防御力が10%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
カイトシールド(盾) |
レジスト3 | 6 | 魔法防御力が15%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
アイアンプレート(盾) |
レジスト4 | 8 | 魔法防御力が20%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
アイアンメイデン+1β(剣) クリス・ナーガ+1β(剣) |
クリティカルガード | 3 | □+→ボタンで、前進しながらのガードになる | メイス(杖) |
ガードインパクト | 5 | クリティカルガードの行動をとった際、成功すればさらに敵の攻撃を弾いて、数フレーム硬直状態にできる | ラウンドシールド(盾) |
マジックガード | 4 | X+↓ボタンで魔法攻撃のダメージを軽減する この際、ボタンを押し続けている限り有効となる |
メイス(杖) ワンド(杖) |
ウェルガード | 2 | ガード時のダメージが軽減される | メイス(杖) |
ウェルガード2 | 4 | 側面や背面からの攻撃に対するダメージ補正がなくなる | ラウンドシールド(盾) |
マジックウェルガード | 4 | マジックガード時のダメージが軽減される | シンクレアーサーベル(剣) カイトシールド(盾) |
ガードリフレクト | 4 | ガード時に受けたダメージの1/5を、敵に反射する | クイーンオブハート(盾) |
ガーディアルアーツ | 7 | ガード時の硬直をキャンセルして特技が出せる その際、数フレーム間無敵になる |
バゼラード(剣) バゼラード+1α(剣) バゼラード+1β(剣) |
ガードエクステンド | 6 | ガードしていると徐々にHPが回復する | ルビーワンド+1β(杖) |
ガードメンタルサプライ | 10 | 敵の攻撃をガードすると、TPが回復する | クイーンオブハート(盾) |
パッシブセーフ | 2 | 攻撃を受けて吹き飛んだ際の、ダメージを半減する | モーニングスター+1(杖) |
アンエレメンタル | 3 | 属性攻撃を受けた際、ダメージを一定確率で半減する | ウィザーズホルン+1β(杖) |
ブレイクサプレス | 6 | ガードブレイクしにくくなる | エペ(剣) |
スーパーガード | 8 | ガード時に、一部を除く物理攻撃のダメージが1になるが、ガードしないとダメージは2倍になる | アイアンメイデン+1α(剣) |
スーパーレジスト | 9 | マジックガード時に、魔法のダメージが1になるが、マジックガードしないとダメージは2倍になる | アイアンメイデン+1β(剣) |
ステータスガード | 5 | 状態変化によるパラメータの下降を軽減する | ルビーワンド+1α(杖) |
コンディションガード | 5 | 毒・精神汚染・虚弱の効果を軽減する | ルビーワンド+1β(杖) |
イミュニティ | 5 | 状態異常になる確率が減少する | グランドセプター(杖) |
ディフェンドキュア | 5 | ガード状態で一定時間、経過すると状態異常が自動で回復する | バゼラード+1α(剣) |
エンデューロ | 3 | ダメージを受けた際の、仰け反り時間が短縮する | モーニングスター+1(杖) |
インバリッド・アタック | 5 | 物理攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する | イージス(盾) |
インバリッド・マジック | 5 | 魔法攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する | イージス(盾) |
ステップアウェイ | 3 | バックステップ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる | レイピア(剣) |
オールガード | 7 | 背後からの攻撃に対して、一定確率で仰け反らなくなる | ルビーワンド+1α(杖) |
オールガード2 | 13 | マジックガードで敵の物理攻撃と魔法攻撃の両方をガードできる | アイアンメイデン(剣) |
バーストガード | 8 | バーストアーツ中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる | シンクレアーサーベル+1(剣) |
リカバリングガード | 6 | リカバリング中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる | シンクレアーサーベル+1(剣) |
アンチマジック | 9 | 自身に対して魔法の効果がかからなくなる 治癒術も敵の攻撃も補助系も一切無効 |
エナジーワンド(杖) |
TPコンディションS | 5 | TPがMAXの3/4以上の時、物理防御力が少し上昇する | ハイペリオン(盾) |
TPコンディションS2 | 3 | TPがMAXの1/4以下の時、物理防御力が上昇する | ハイペリオン(盾) |
TPコンディションM | 5 | TPがMAXの3/4以上の時、魔法防御力が少し上昇する | アイスコフィン+1β(剣) |
TPコンディションM2 | 3 | TPがMAXの1/4以下の時、魔法防御力が上昇する | アイスコフィン+1β(剣) |
ガーディアン | 6 | パーティメンバーのガード時のダメージをより抑える | アイアンメイデン(剣) アイアンメイデン+1α(剣) アイアンメイデン+1β(剣) |
サバイブ | 18 | ガード状態では、どんな威力の攻撃を受けても必ずHPが1残った状態になり、戦闘不能にならない | BCロッド(杖) イージス(盾) |
OVLコンセントレート | 10 | オーバーリミッツ中に気絶状態にならなくなる | スパインリッパー+1(剣) |
剛烈 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ルビーワンド(杖) ルビーワンド+1α(杖) |
烈震 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ルビーワンド(杖) ルビーワンド+1β(杖) |
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
イベイジョン | 2 | 俊敏が5%アップする ただし、装備品で加算される値は変化しない |
スティレット(剣) |
イベイジョン2 | 4 | 俊敏が10%アップする ただし、装備品で加算される値は変化しない |
ゼピュロス(剣) |
イベイジョン3 | 6 | 俊敏が15%アップする ただし、装備品で加算される値は変化しない |
ダークアベンジャー(剣) |
アイテムスロー | 7 | 自分以外の味方にアイテムが使用できる | グラディウス(剣) グラディウス+1(剣) |
グッドジョブ | 3 | アイテムを使用した際の硬直時間が減少する | スティンガー(剣) |
バックステップ | 3 | X+左ボタンでバックステップ行動ができる | スティレット(剣) |
リカバリング | 3 | ダメージを受けて吹き飛んだときに、Xボタンでダウンを防ぐ受身行動ができる | モーニングスター(杖) モーニングスター+1(杖) |
イフィシェント | 6 | コンボをつなげた際のダメージの減少率が無くなる | スティンガー(剣) |
ワンコンボ“アン” | 10 | 通常攻撃終了時にタイミング良くBを押すと追加攻撃が出る この際Xでサイドステップし、Bで、更に派生攻撃が出る |
ミスリルソード(剣) ダークアベンジャー(剣) ダークアベンジャー+1(剣) 霊剣メリクリウス(剣) |
ワンコンボ“ドゥ” | 12 | “アン”の後、タイミング良くBを押すと追加攻撃が出る この際Xでサイドステップし、Bで、更に派生攻撃が出る |
ダークアベンジャー(剣) ダークアベンジャー+1(剣) 霊剣メリクリウス(剣) |
ワンコンボ“トロワ” | 14 | “ドゥ”の後、タイミング良くBを押すと追加攻撃が出る この際Xでサイドステップし、Bで、更に派生攻撃が出る |
ダークアベンジャー+1(剣) 霊剣メリクリウス(剣) |
エンドラッキー | 5 | 魔法発動時に一定確率で発動後の硬直時間が無くなる | エペ+1(剣) |
ピコハンリベンジ | 8 | ダメージを受けた際、一定確率でピコハンで反撃する | ネコガード(盾) |
キャンセルプラス | 8 | 特技からスキル変化技、スキル変化術への連携が可能になる | シンクレアーサーベル(剣) シンクレアーサーベル+1(剣) |
キャンセルプラス2 | 10 | スキル変化技からの奥義への連携が可能になる | ミスリルソード(剣) |
リコールキャスト | 11 | ダウン状態から起き上がった後、一定時間内に詠唱を開始した治癒術の詠唱時間が0になる | ハートオブハーツ(杖) |
リミッター | 9 | オーバーリミッツ状態の時間が長くなる | クリス・ナーガ(剣) クリス・ナーガ+1α(剣) クリス・ナーガ+1β(剣) |
俊敏 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ゼピュロス(剣) ゼピュロス+1α(剣) |
疾風 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ゼピュロス(剣) ゼピュロス+1β(剣) |
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
バイタリティ | 2 | 最大HPが200プラスされる | モーニングスター(杖) |
バイタリティ2 | 4 | 最大HPが400プラスされる | グランドセプター+1α(杖) |
バイタリティ3 | 6 | 最大HPが800プラスされる | ゼピュロス+1α(剣) |
スピリッツ | 3 | 最大TPが20プラスされる | グラディウス(剣) |
スピリッツ2 | 5 | 最大TPが50プラスされる | グランドセプター+1β(杖) |
スピリッツ3 | 7 | 最大TPが100プラスされる | ゼピュロス+1β(剣) |
ディフェンドコンバート | 5 | 魔法防御力の25%の値が、物理防御力にプラスされる | クリス・ナーガ+1α(剣) |
レジストコンバート | 5 | 物理防御力の25%の値が、魔法防御力にプラスされる | クリス・ナーガ+1β(剣) |
メディカルブースト | 12 | 自身の残存HPが多いほど、治癒術の効果がアップする HPがMAXの際は、効果が1.5倍になる |
ウィザーズホルン(杖) ウィザーズホルン+1α(杖) ウィザーズホルン+1β(杖) |
ヒールサプライ | 7 | 治癒術で仲間を回復させた際、自身も少し回復する | クイーンオブハート(盾) |
サポートエターナル | 9 | 補助の術の効果時間が、一定確率で永続になる | スターロッド(杖) スターロッド+1α(杖) スターロッド+1β(杖) |
ヒーリングアーツ | 5 | 治癒術を使用する際、一定確率でTPを全く消費しない | ウィザーズホルン+1α(杖) |
HPリカバー | 5 | HPを回復する際、その回復量がアップする | ホーリィアベンジャー(剣) ホーリィアベンジャー+1(剣) |
TPリカバー | 5 | TPを回復する際、その回復量がアップする | ホーリィアベンジャー+1(剣) |
ライフリバース | 12 | 最後に受けたダメージの半分のHPを少しずつ回復する | ゴーシュソード(剣) |
ライフリバース2 | 5 | 最後に受けたコンボダメージの1/4を少しずつ回復する | ドロワットソード(剣) |
ルーズレスソウル | 5 | ダウンした際、一定確率でTPが回復する | ネコガード(盾) |
エフェクティブ | 3 | 状態変化による、パラメータ変化の効果がアップする | エストック+1(剣) |
スリープモード | 3 | 状態変化「睡眠」になった際、寝ている間、徐々にHPが回復する | ネコじゃらし(杖) |
オートメディスン | 6 | 攻撃を受けた際に、一定確率で自動的に治癒術が発動し、自身を回復する | グラディウス+1(剣) |
オートメディスン2 | 4 | 攻撃を受けた際に、一定確率で自動的に治癒術が発動し、自信を回復する | バゼラード+1β(剣) |
リコール | 22 | 戦闘不能になった際、一定確率で自動復活する | ホーリィアベンジャー(剣) ホーリィアベンジャー+1(剣) |
エンジェルコール | 24 | 戦闘不能になった際、一度だけ確実に復活する | サンクチュアリ(盾) |
ラブリードッグ | 5 | 戦闘パーティ内にラピードがいた際、全てのパラメータがアップする | ウィザーズホルン+1β(杖) |
リミッツボーナス | 12 | オーバーリミッツした際、一定確率でHPが完全回復する | グランドセプター+1α(杖) |
リミッツボーナス2 | 14 | オーバーリミッツした際、一定確率でTPが完全回復する | グランドセプター+1β(杖) |
ハイパーヒール | 5 | 1戦闘中にHPを合計30000以上回復させた際、一定確率でオーバーリミッツLv1状態になる 但し、効果時間は通常の半分 |
ミスリルソード(剣) |
ハイパーヒール2 | 8 | 1戦闘中にHPを合計50000以上回復させた際、一定確率でオーバーリミッツLv2状態になる 但し、効果時間は通常の半分 |
コメットライト(杖) |
アピール | 2 | 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる アピール2とはモーションが異なる |
エペ+1(剣) |
アピール2 | 2 | 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる アピールとはモーションが異なる |
エペ+1(剣) |
アピールリミッツ | 3 | オーバーリミッツ中にアピールするとHPが回復する | ゼピュロス+1α(剣) |
アピールリミッツ2 | 4 | オーバーリミッツ中にアピールするとTPが回復する | ゼピュロス+1β(剣) |
ライフヒール | 5 | 戦闘終了時にHPが少し回復する | スターロッド+1α(杖) |
メンタルヒール | 5 | 戦闘終了時にTPが少し回復する | スターロッド+1β(杖) |
ライフアップ | 12 | 戦闘終了時に、一定確率で最大HPが増加する | グランドセプター+1α(杖) |
メンタルアップ | 16 | 戦闘終了時に、一定確率で最大TPが増加する | グランドセプター+1β(杖) |
ハピネスシング | 11 | 戦闘終了時に一定確率で取得EXPが増加する (スキルをセットしているキャラのみ) |
ナイトシールド(盾) |
ハピネスシング2 | 11 | 戦闘終了時に一定確率で取得LPが増加する (スキルをセットしているキャラのみ) |
ナイトシールド(盾) |
ハピネスシング3 | 8 | 戦闘終了時に一定確率で取得ガルドが増加する | ナイトシールド(盾) |
イメージトレーニング | 1 | 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる | ラウンドシールド(盾) |
スタンドアロン | 1 | このスキルをセットしているキャラのみ戦闘に参加します | 闘技場「幻のザ・200人斬り」 |
拡散 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、修得できる |
アイスコフィン(剣) アイスコフィン+1α(剣) |
水塵 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、修得できる |
アイスコフィン(剣) アイスコフィン+1β(剣) |