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システム・戦闘



FR-LMBS(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)

3D化されたバトルフィールドと、多方向、かつ複数で結ばれた戦闘ラインを、ボタンを押しながら操作する事で操作キャラを自由に動かせる“フリーラン”を追加した、非常に自由度の高い戦闘システムを採用しています。
さらに裸眼立体視により奥行きが再現され、敵や味方との距離感を掴みやすくなり、本タイトルの特徴でもあるフリーランをさらに戦略的に活用できるようになり、バトルの幅が広がりました。
(裸眼立体視は3DS版のみの要素です)


フリーターゲット

フリーカーソルを使用する事で任意の位置に発動させることができます。
フリーランと合わせて活用することで自由度の高い戦闘を楽しむことができます。


タッチスクリーンで術技を発動

戦闘システム・タッチスクリーンで術技を発動

ニンテンドー3DSの下部分のタッチスクリーンを使って、予め登録しておいたキャラの術技を発動させることができます。
コンボを繋げたい、回復の指示を細かく出したいなど、状況に合わせて戦略的に使うことでさらにバトルを優位に進める事が出来るようになります。
(これは3DS版のみの要素です)


音素の属性

敵や術技、装備品には、地や水などの「音素」の属性を持つものがあります。
特定の音素属性が付いた攻撃は、対応する「弱点属性」を持つ敵に、通常より多くのダメージを与えます。
装備品には特定の音素属性に対する「耐性属性」を持つものもあるので、状況に合わせて使い分けましょう。


FOF(フィールド・オブ・フォニムス)

FOFは属性による術技変化を発展させた新システムです。
本作では属性攻撃を行うと、フィールドにその属性の音素が溜まります。
音素が一定量溜まるとフィールドにその属性の円陣(FOF)が発生し、その中で特定の技を使用すると強力な属性技に変化します。
これにより、仲間キャラとの連携がさらに重要となり、今まで以上に「仲間と戦っている」感覚を味わえます。
また、発生したFOFは敵も活用するので、戦闘に慣れたプレイヤーも気を抜けません。
どの技がどの属性で変化を起こすかは術技メニューで確認できますので、戦略立ててFOF変化を狙ってみてください。


戦闘システム・FOF(1)
「天雷槍」で風のFOFが発生
戦闘システム・FOF(2)
風FOFでルークが「双牙斬」を発動すると…
戦闘システム・FOF(3)
術技が変化して「襲爪雷斬」が発動!!

オーバーリミッツ

戦闘システム・オーバーリミッツ

攻撃することでオーバーリミッツゲージを溜め、ゲージMAXになったらボタンを押す事でオーバーリミッツが発動します。
オーバーリミッツ発動中は防御力が大幅にアップしたり、ダメージ時にのけぞらない等の効果があります。

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