総合TOPスターオーシャン5攻略TOP > ロールの効果と解放条件一覧

スターオーシャン5 ロールの効果と解放条件一覧

目次



攻撃系ロール

メカキラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトラーキラーのLvを3にする メカ系の敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
メカ系への与ダメージ+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50
メカ系からの被ダメージ-○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

レイヴンキラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
インセクトキラーのLvを3にする 鳥系の敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
鳥系への与ダメージ+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50
鳥系からの被ダメージ-○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

ビーストキラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
プラントキラーのLvを3にする 獣系の敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
獣系への与ダメージ+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50
獣系からの被ダメージ-○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

プラントキラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
最初から解放済み 植物系の敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
植物系への与ダメージ+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50
植物系からの被ダメージ-○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

インセクトキラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
最初から解放済み 昆虫系の敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
昆虫系への与ダメージ+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50
昆虫系からの被ダメージ-○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

ミュータントキラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
レイヴンキラーのLvを9にする
ビーストキラーのLvを9にする
プラントキラーのLvを9にする
インセクトキラーのLvを9にする
呪印生物系の敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
250 500 1125 2000 3125 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
呪印生物系への与ダメージ+○% 10 15 20 25 30 × × × ×
呪印生物系からの被ダメージ-○% 10 20 30 40 50 × × × ×

バトラーキラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
レイヴンキラーのLvを3にする
ビーストキラーのLvを3にする
人間系の敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
人間系への与ダメージ+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50
人間系からの被ダメージ-○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

ゴッドキラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ミュータントキラーのLvを5にする 神系の敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
5000 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
神系への与ダメージ+○% 50 × × × × × × × ×
神系からの被ダメージ-○% 50 × × × × × × × ×

アタッカー

基本情報

ロール解放条件 作戦
最初から解放済み 手数を優先し、積極的に攻撃を仕掛ける
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
ATK+○ 4 6 8 10 12 14 16 18 20
行動頻度:通常攻撃+

エース

基本情報

ロール解放条件 作戦
アタッカーのLvを3にする 弱った敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
リザーブゲージ増加量+○ 1 2 3 4 5 6 7 × ×

キャスター

基本情報

ロール解放条件 作戦
フィオーレ加入 手数を優先し、積極的にスキル攻撃を仕掛ける
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
INT+○ 4 6 8 10 12 14 16 18 20
行動頻度:攻撃スキル+

ランチャー

基本情報

ロール解放条件 作戦
キャスターのLvを3にする 強力なスキル攻撃を乱発する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
消費MP-○% 15 17 19 21 24 27 30 × ×
行動頻度:大攻撃スキル+

バーザー

基本情報

ロール解放条件 作戦
エマーソン加入 小刻みな攻撃で相対する者を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
自分の行動時間短縮+○ 1 2 3 4 5 6 7 8 9
行動頻度:通常小攻撃+
行動頻度:通常大攻撃-

スナイパー

基本情報

ロール解放条件 作戦
バーザーのLvを3にする 遠距離から的確な攻撃を行う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
クリティカル発生率+○% 3 5 7 9 11 13 15 × ×
自分の行動間隔延長+6 × ×
行動頻度:Long攻撃+
行動頻度:移動+
× ×

ファイター

基本情報

ロール解放条件 作戦
アンヌ加入 防御を捨て、攻撃をメインに戦う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
自分の行動時間短縮+○ 1 2 3 4 5 6 7 8 9
行動頻度:通常攻撃+
行動頻度:ガード-

ブレイカー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ファイターのLvを3にする 力をこめた一撃で相手の防御を打ち砕く
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
ガードブレイク成功時にHP○%回復 4 5 6 7 8 9 10 × ×
行動頻度:大攻撃+
行動頻度:小攻撃-
× ×

エクスキューショナー

基本情報

ロール解放条件 作戦
エースのLvを3にする
ブレイカーのLvを3にする
HPが低く、状態異常の敵を優先的に攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
○%の確率で対象のDEF・MENを無視 1 2 3 4 5 × × × ×

イレイザー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ランチャーのLvを3にする
スナイパーのLvを3にする
HPが高い敵を遠距離から優先して狙う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃に封印確率+○%を付与する 2 4 6 8 10 × × × ×
行動頻度:Long攻撃+
行動頻度:Short移動+
行動頻度:Short攻撃-
× × × ×

ストライカー

基本情報

ロール解放条件 作戦
スナイパーのLvを3にする
ブレイカーのLvを3にする
HPが高く近い敵を優先して狙う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃にマヒ確率+○%を付与する 2 4 6 8 10 × × × ×
行動頻度:Short攻撃+
行動頻度:Long移動+
行動頻度:Long攻撃-
× × × ×

ネクロマンサー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ランチャーのLvを3にする
ブレイカーのLvを3にする
相手から受ける闇属性攻撃を自らの命に変える
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃に呪い確率+○%を付与する 2 4 6 8 10 × × × ×
闇属性の被ダメージをHPに変換:変換率×100% × × × ×

エレメンタラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ランチャーのLvを3にする
セイバーのLvを3にする
相手から受ける四属性攻撃を自らの魔力に変える
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
四属性の被ダメージの○%をMPに変換 4 8 12 16 20 × × × ×

アサシン

基本情報

ロール解放条件 作戦
エースのLvを3にする
スナイパーのLvを3にする
獲物の死角から必殺の一撃を放つ
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃に即死確率+○%を付与する 1 2 3 4 5 × × × ×
敵から狙われにくくなる × × × ×

鬼神

基本情報

ロール解放条件 作戦
エクスキューショナーのLvを3にする
イレイザーのLvを3にする
ストライカーのLvを3にする
強烈な殺気を放ち、相手の心を折る
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃に○%の確率でDEF-○%の効果を付与する 5/10 7/15 10/20 × × × × × ×
通常攻撃に○%の確率でMEN-○%の効果を付与する 5/10 7/15 10/20 × × × × × ×

バーサーカー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ファイターのLvを5にする 防御や回復を捨て、敵を屠ることのみに注力する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
ATK+○% 50 65 80 95 110 135 150 × ×
DEF-○% 50 65 80 95 110 135 150 × ×
自分の思考レベルが大きく下降 × ×

テラーナイト

基本情報

ロール解放条件 作戦
バーサーカーのLvを3にする 周囲に恐怖を振りまき、敵を萎縮させる
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
敵全員の行動間隔延長+○ 1 2 3 4 5 × × × ×
敵全員の思考レベルが下降 × × × ×

ブレイバー

基本情報

ロール解放条件 作戦
エースのLvを5にする
下克上のLvを3にする
危機に瀕すると自らを鼓舞し、敵に挑んでいく
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
HPが10%以下になるとATK・INT+○% 20 25 30 35 40 45 50 × ×

魔力覚醒

基本情報

ロール解放条件 作戦
セージのLvを3にする スキル攻撃を優先して使用する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
INT+○% 20 40 60 80 100 × × × ×
MEN+○% 5 10 15 20 25 × × × ×
消費MP+○% 100 125 150 175 200 × × × ×

疾風迅雷

基本情報

ロール解放条件 作戦
ブレイバーのLvを5にする 戦に備え、武力を強化する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
戦闘開始から一定時間、ATK・DEF+○% 20 30 40 × × × × × ×

電光石火

基本情報

ロール解放条件 作戦
魔力覚醒のLvを5にする 戦に備え、魔力を強化する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
戦闘開始から一定時間、INT・MEN+○% 20 30 40 × × × × × ×

ペネトレーター

基本情報

ロール解放条件 作戦
スナイパーのLvを5にする 相手の防御の隙間を縫って攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
ガードされた時に与ダメージ+○% 20 40 60 80 100 × × × ×

アグレッサー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ブレイカーのLvを5にする 相手の装甲の薄い部分を狙って攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
○%の確率で対象のDEF・MENを無視 2 4 6 8 10 × × × ×

レイジ

基本情報

ロール解放条件 作戦
バーサーカーのLvを7にする 味方を傷つけたものを決して許さない
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
怒り発生率+○% 10 20 30 40 50 × × × ×
自分の思考レベルが下降 × × × ×

修羅

基本情報

ロール解放条件 作戦
レイジのLvを3にする 怒りを発散させず、持続させる
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
怒りの持続時間+○秒 30 90 150 × × × × × ×
自分の思考レベルが下降 × × × × × ×

背水の陣

基本情報

ロール解放条件 作戦
ブレイバーのLvを3にする 最大の危機に瀕した際、全力で事にあたる
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
HP20%以下になるとクリティカル発生率+○% 10 30 50 × × × × × ×

温存主義

基本情報

ロール解放条件 作戦
キャスターのLvを7にする MPが疲弊すると回復以外のスキル行動を控える
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
160 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
自分の思考レベルが上昇 × × × × × × × ×

下克上

基本情報

ロール解放条件 作戦
アタッカーのLvを5にする 自分より強い存在に対して全力で挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
500 1000 2250 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
○%の確率で対象のDEF・MENを無視 1 2 3 × × × × × ×

手加減

基本情報

ロール解放条件 作戦
バーザーのLvを5にする 自分より弱い存在に対して本気を出さない
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
160 320 720 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
自分より弱い存在に対して様子見効果+○ 1 2 3 × × × × × ×
自分の思考レベルが上昇 × × × × × ×

防御系ロール

ガードレスα

基本情報

ロール解放条件 作戦
ガーディアンのLvを5にする 物理攻撃に備え、被弾しても怯まずに立ち向かう
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
最大HP○%以下の被ATKダメージで怯まない 2 4 6 8 10 × × × ×

ガードレスβ

基本情報

ロール解放条件 作戦
セージのLvを5にする 魔法攻撃に備え、被弾しても怯まずに立ち向かう
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
最大HP○%以下の被INTダメージで怯まない 2 4 6 8 10 × × × ×

ガードレスΩ

基本情報

ロール解放条件 作戦
ガードレスαのLvを3にする
ガードレスβのLvを3にする
敵の攻撃に備え、被弾しても怯まずに立ち向かう
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
最大HP○%以下の被ダメージで怯まない 3 4 5 × × × × × ×

見切り

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「クリティカル連続25回発生」を獲得 敵の攻撃を見定め、痛撃を避けるように立ちま回る
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
被クリティカル発生率-○% 10 12 14 16 18 21 24 27 30

ナイト

基本情報

ロール解放条件 作戦
ディフェンダーのLvを5にする 命尽きんとする仲間を狙う敵を優先して排除する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
DEF+○ 8 10 12 14 16 18 20 × ×

ロイヤルガード

基本情報

ロール解放条件 作戦
ナイトのLvを3にする プリンセスに徒なす存在を許さない
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
DEF+○% 1 2 3 4 5 × × × ×
MEN+○% 1 2 3 4 5 × × × ×

ディフェンダー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ヴィクトル加入 防御に主眼を置きつつ、頑強な敵を優先して狙う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
自分の行動間隔短縮+○ 1 2 3 4 5 6 7 8 9
行動頻度:ガード+

ガーディアン

基本情報

ロール解放条件 作戦
ディフェンダーのLvを3にする 被弾を受け流して被害を軽減する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
ガード成功時の被ダメージ-○% 20 25 30 35 40 45 50 × ×

パラディン

基本情報

ロール解放条件 作戦
エースのLvを3にする
セイバーのLvを3にする
放たれた光と闇の理を解析し、封殺する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
○%の確率で光属性の被ダメージを無効化 5 10 15 20 25 × × × ×
○%の確率で闇属性の被ダメージを無効化 5 10 15 20 25 × × × ×

ヴァンガード

基本情報

ロール解放条件 作戦
エースのLvを3にする
ガーディアンのLvを3にする
敵の攻撃を防ぎつつ、己が活力を漲らせる
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
最大HP+○% 2 4 6 8 10 × × × ×
ガード成功時にHP○%回復 1 2 3 4 5 × × × ×
行動頻度:ガード+ × × × ×

チャリオット

基本情報

ロール解放条件 作戦
ブレイカーのLvを3にする
ガーディアンのLvを3にする
防御に成功時、積極的に反撃を狙う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
MEN+○% 2 4 6 8 10 × × × ×
行動頻度:ガード+
行動頻度:ガードカウンター率+100%
× × × ×

マーシャル

基本情報

ロール解放条件 作戦
ランチャーのLvを3にする
ガーディアンのLvを3にする
放たれた四属性呪印の理を解析し、封殺する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
○%の確率で四属性の被ダメージを無効化 5 10 15 20 25 × × × ×

武神

基本情報

ロール解放条件 作戦
ヴァンガードのLvを3にする
チャリオットのLvを3にする
マーシャルのLvを3にする
防御術で相手の戦う気力を削ぐ
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
ガード成功時に○%の確率で攻撃してきた敵のATK-○% 5/10 7/15 10/20 × × × × × ×
ガード成功時に○%の確率で攻撃してきた敵のDEF-○% 5/10 7/15 10/20 × × × × × ×
行動頻度:ガード+ × × × × × ×

デッドマン

基本情報

ロール解放条件 作戦
ネクロマンサーのLvを3にする 自らの生命力を使い、堅牢な鎧を作り出す
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
無敵になるが、戦闘中一定時間(○)毎に被ダメージ × × × × × ×

トライエース

基本情報

ロール解放条件 作戦
鬼神のLvを3にする
武神のLvを3にする
聖母のLvを3にする
自らに降りかかる災いを否定し、拒絶する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
5000

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
5%の確率で敵からの被ダメージを無効化 × × × × × × × ×
自分の思考レベルがかなり大きく上昇 × × × × × × × ×

蒼星の使者

基本情報

ロール解放条件 作戦
エレメンタラーのLvを5にする 氷・地属性の攻撃被弾後は積極的に行動する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
氷・地属性の与ダメージ+○% 20 30 40 × × × × × ×
氷・地属性の被ダメージ5%をMPに変換 × × × × × ×

太陽の使者

基本情報

ロール解放条件 作戦
エレメンタラーのLvを5にする 火・風属性の攻撃被弾後は積極的に行動する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
火・風属性の与ダメージ+○% 20 30 40 × × × × × ×
火・風属性の被ダメージ5%をMPに変換 × × × × × ×

月光の使者

基本情報

ロール解放条件 作戦
ネクロマンサーのLvを5にする
プリンセスのLvを5にする
光・闇属性の攻撃被弾後は積極的に行動する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
光・闇属性の与ダメージ+○% 20 30 40 × × × × × ×
光・闇属性の被ダメージ5%をMPに変換 × × × × × ×

防衛本能

基本情報

ロール解放条件 作戦
ディフェンダーのLvを7にする 瀕死状態になると守りを固め始める
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
500 1000 2250 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
HPが10%以下になるとDEF+○% 30 40 50 × × × × × ×

一気呵成

基本情報

ロール解放条件 作戦
防衛本能のLvを3にする
積極的のLvを3にする
ガードカウンター発動後は積極的に行動する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
250 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
行動頻度:ガード+
行動頻度:ガードカウンター率+10%
× × × × × × × ×

ヒット&アウェイ

基本情報

ロール解放条件 作戦
防衛本能のLvを3にする
消極的のLvを3にする
ガードカウンター発動後に距離を取る
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
250 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
行動頻度:ガード+
行動頻度:ガードカウンター率+10%
× × × × × × × ×

回復系ロール

ファーストエイド

基本情報

ロール解放条件 作戦
ヒーラーのLvを5にする 被弾に際し、応急手当を行う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
被攻撃時に10%の確率でHP○%回復 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ガッツ

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「累計ヒット数100000回」を獲得 死に瀕する一撃を気合で耐える
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
○%の確率で戦闘不能を回避する 4 6 8 10 12 14 16 18 20

不屈

基本情報

ロール解放条件 作戦
ガッツのLvを3にする 死に瀕する一撃を闘志で耐える
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
戦闘中、一度だけ戦闘不能を回避する

プリンセス

基本情報

ロール解放条件 作戦
ナイトのLvを3にする 積極的に戦わなくなる
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
戦闘中、一定時間毎にHP○%回復 1 2 3 4 5 × × × ×
戦闘中、一定時間毎にMP○%回復 1 2 3 4 5 × × × ×
様子見効果+5 × × × ×

ヒーラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ミキ加入 早めの回復に備える
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
最大MP+○% 2 3 4 5 6 7 8 9 10

セイバー

基本情報

ロール解放条件 作戦
ヒーラーのLvを3にする 命を救済するべく、回復に全力を注ぐ
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
呪印術によるHP回復量+○% 4 5 6 7 8 9 10 × ×

クルセイド

基本情報

ロール解放条件 作戦
ガーディアンのLvを3にする
セイバーのLvを3にする
常に味方の異常に気を配り救命に挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
戦闘中、一定時間毎にHP○%回復 1 2 3 4 5 × × × ×
行動頻度:状態異常回復+
行動頻度:蘇生+
× × × ×

聖母

基本情報

ロール解放条件 作戦
エレメンタラーのLvを3にする
パラディンのLvを3にする
クルセイドのLvを3にする
慈愛に満ちた眼差しで戦場を見守る
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
戦闘中、一定時間毎にMP○%回復 1 2 3 × × × × × ×
敵全員の行動間隔延長+10 × × × × × ×

不死者の王

基本情報

ロール解放条件 作戦
デッドマンのLvを3にする
ガードレスΩのLvを3にする
光属性の攻撃を被弾しなければ積極的に攻撃を行う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
5000 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃にHP5%吸収効果を付与する × × × × × × × ×
攻撃頻度:攻撃+ × × × × × × × ×

マインドハッカー

基本情報

ロール解放条件 作戦
魔力覚醒のLvを3にする 精神を侵食する能力を用いて戦場に潜む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃にMP○%吸収効果を付与する 5 7 10 × × × × × ×
ATK-50% × × × × × ×

ショック療法

基本情報

ロール解放条件 作戦
クルセイドのLvを5にする 痛みを友とし、衝撃を糧とする
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 1600 3600 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
被攻撃時に○%の確率で状態異常回復 10 30 50 × × × × × ×

サポート系ロール

セージ

基本情報

ロール解放条件 作戦
キャスターのLvを5にする
ヒーラーのLvを5にする
詠唱を効率化し、高速で呪印術を放つ
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
呪印術の詠唱時間を○%短縮 10 20 30 40 50 60 70 × ×
自分の思考レベルが上昇 × ×

ハイダー

基本情報

ロール解放条件 作戦
臆病者のLvを3にする 気配を消し、目立たないように行動する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
敵から狙われにくくなる効果+○ 1 2 3 4 5 6 7 × ×

挑発

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「5体同時に撃破」を獲得 自分に注目を集めるようにして戦う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
50 100 225 400 625 900 1225 1600 2025

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
敵から狙われやすくなる効果+○ 1 2 3 4 5 6 7 8 9

バディ

基本情報

ロール解放条件 作戦
パーティー集合時にPA「ダリルとの思い出 剣の構え編」を見る リーダーと同じ敵を狙って攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
× × × × × × × ×

ライバル

基本情報

ロール解放条件 作戦
パーティー集合時にPA「カミューズ流師範」を見る リーダーとは別の敵を狙って攻撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
× × × × × × × ×

インターセプター

基本情報

ロール解放条件 作戦
バーザーのLvを7にする 敵意を向けるものに対して積極的に反撃する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃にスタン確率+○%を付与する 4 5 6 7 8 9 10 × ×

浪費家

基本情報

ロール解放条件 作戦
ミードックでPA「エマーソンと酒1」を見る スキル攻撃全開で戦う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
行動頻度:攻撃スキル+ × × × × × × × ×

倹約家

基本情報

ロール解放条件 作戦
イースト・トレクールでPA「継ぎ当て算」を見る スキル攻撃を控えて戦う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
自分の思考レベルが上昇 × × × × × × × ×
行動頻度:攻撃スキル- × × × × × × × ×

チアリーダー

基本情報

ロール解放条件 作戦
イースト・トレクールでPA「フィデルとミキ」を見る 温かい声援で味方全体を鼓舞する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
味方全員の行動間隔短縮+6 × × × × × × × ×
DEF-20% × × × × × × × ×
MEN-20% × × × × × × × ×

名軍師

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「勝利数500回」を獲得 戦況を分析し、仲間に適切な指示を出す
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
味方全員の思考レベルが上昇 × × × × × × × ×
自分の思考レベルが大きく上昇 × × × × × × × ×
INT+10% × × × × × × × ×

迷軍師

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「一撃で25000ダメージ」を獲得 戦況を分析し、仲間に浅薄な指示を出す
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
味方全員の思考レベルが下降 × × × × × × × ×
自分の思考レベルが大きく下降 × × × × × × × ×
ATK+30% × × × × × × × ×

ベトレイヤー

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「Long攻撃連続100回命中」を獲得 味方を邪魔し、敵が行動しやすいように煽動する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
味方全員の行動間隔延長+6
敵全員の行動間隔短縮+6
× × × × × × × ×
自分の思考レベルが上昇 × × × × × × × ×
取得経験値+50% × × × × × × × ×

トリックスター

基本情報

ロール解放条件 作戦
インターセプターのLvを3にする 奇抜な行動で相手を煙に巻く
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 1600 2500 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃にフォグ確率+○%を付与する 2 4 6 8 10 × × × ×

積極的

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「連続5回一撃で敵を撃破」を獲得 戦いに対して積極的に挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
クリティカル発生率+○% 2 4 6 8 10 × × × ×
自分の行動間隔短縮+10 × × × ×

消極的

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「ガード連続30回成功」を獲得 戦いに対して消極的に挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
自分の行動間隔延長+10 10 × × × ×
行動頻度:ガード+
行動頻度:ガードカウンター率+○%
10 15 20 25 30 × × × ×

暴れん坊

基本情報

ロール解放条件 作戦
バーサーカーのLvを5にする 敵が多い場合、スキル攻撃を積極的に使用する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
250 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
× × × × × × × ×

サボり魔

基本情報

ロール解放条件 作戦
手加減のLvを3にする 敵が少ない場合、スキル攻撃を控える
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
250 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
× × × × × × × ×

臆病者

基本情報

ロール解放条件 作戦
パーティー集合時にPA「こわい夢」を見る 痛みを感じると敵対者から距離を取る
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
DEF+○% 5 7 10 × × × × × ×
MEN+○% 5 7 10 × × × × × ×

ファイトバック

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「累計10万ダメージ受けた」を獲得 被弾するとスキル攻撃で反撃を行う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
200 400 900 × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
ATK+○% 5 7 10 × × × × × ×
INT+○% 5 7 10 × × × × × ×

トレイター

基本情報

ロール解放条件 作戦
積極的のLvを5にする 状態異常時、積極的にスキル攻撃で戦う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
160 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
× × × × × × × ×

保守的

基本情報

ロール解放条件 作戦
消極的のLvを5にする 状態異常時、保守的に立ち回る
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
160 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
× × × × × × × ×

アトリビューター

基本情報

ロール解放条件 作戦
蒼星の使者のLvを3にする
太陽の使者のLvを3にする
月光の使者のLvを3にする
弱点を分析し、的確な攻撃を行う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
5000 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
消費MP-70% × × × × × × × ×
行動頻度:呪印術+ × × × × × × × ×

特殊系ロール

HPブースト

基本情報

ロール解放条件 作戦
最初から解放済み 己が戦意を体力に変換し、戦いに挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
最大HP+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

MPブースト

基本情報

ロール解放条件 作戦
最初から解放済み 己が戦意を魔力に変換し、戦いに挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
最大MP+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

ATKブースト

基本情報

ロール解放条件 作戦
最初から解放済み 己が戦意を攻撃力に変換し、戦いに挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
ATK+○% 4 6 8 10 12 14 16 18 20

INTブースト

基本情報

ロール解放条件 作戦
最初から解放済み 己が戦意を魔法攻撃力に変換し、戦いに挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
INT+○% 4 6 8 10 12 14 16 18 20

DEFブースト

基本情報

ロール解放条件 作戦
最初から解放済み 己が戦意を防御力に変換し、戦いに挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
DEF+○% 4 6 8 10 12 14 16 18 20

MENブースト

基本情報

ロール解放条件 作戦
最初から解放済み 己が戦意を魔法防御力に変換し、戦いに挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
MEN+○% 4 6 8 10 12 14 16 18 20

クリティカル

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「累計クリティカル数1000回」を獲得 己が戦意を必中の力に変換し、戦いに挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
クリティカル率+○% 10 12 14 16 18 21 24 27 30

スタン

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「連続ヒット数100回」を獲得 己が戦意を破邪の力に変換し、戦いに挑む
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃にスタン確率+○%を付与する 4 6 8 10 12 14 16 18 20

スカベンジャー

基本情報

ロール解放条件 作戦
中央レスリアのクエスト「初歩なる採取依頼」をクリア 攻撃を控え、お金のことだけを考える
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
取得FOL+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50
自分の思考レベルが下降
様子見効果+4

教官

基本情報

ロール解放条件 作戦
チャールズ・ディ・ゴールGでPA「今回の任務」を見る 味方を教導する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
取得経験値+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

ミンストレル

基本情報

ロール解放条件 作戦
ミードックでPA「ミキの壮大なる夢」を見る 皆の奮闘ぶりを語り継ぎ、スキル向上に努める
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
取得スキルポイント+○% 10 15 20 25 30 35 40 45 50

守銭奴

基本情報

ロール解放条件 作戦
スカベンジャーのLvを3にする 経験を売りさばく
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
取得経験値をFOLとして入手:変換率×○% 120 125 130 135 140 145 150 × ×

ボランティア

基本情報

ロール解放条件 作戦
中央レスリアのクエスト「ラドルを探して!」をクリア 経験を仲間に伝える
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
取得経験値をスキルポイントとして入手:変換率×○% 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 4.5 5

アイテム使い

基本情報

ロール解放条件 作戦
バトルコレクション「アイテム500回使用」を獲得 アイテムを効率よく使用する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
100 200 450 800 1250 1800 2450 3200 4050

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
アイテム使用後のクールダウンタイム短縮+○ 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ミスフォーチュン

基本情報

ロール解放条件 作戦
パーティー集合時にPA「遠い未来の技術」を見る 気合を入れて戦う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
ATK+30% × × × × × × × ×
DEF+30% × × × × × × × ×
クリティカル発生率ダウン
被クリティカル発生率アップ
× × × × × × × ×

ブーストキャンセラー

基本情報

ロール解放条件 作戦
イースト・トレクールでPA「わたしといっしょに」を見る まっさらな気持ちで戦う
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
通常攻撃時に自分の補助効果を解除
(ガードされると無効)
× × × × × × × ×
通常攻撃時に敵の補助効果を解除
(ガードされると無効)
× × × × × × × ×
クリティカルが発生しにくくなる × × × × × × × ×

バーニィ

基本情報

ロール解放条件 作戦
ミードックのクエスト「クリエイティブ・バーニィ現象」をクリア いつでも逃げ出せるように準備する
レベルアップに必要なSP
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
800 × × × × × × × ×

ファクター情報

ファクター名 効果変動値
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
逃走速度アップ × × × × × × × ×
スターオーシャン5攻略TOPへ戻る

一番上に戻る