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戦闘システム・バトルの基本



シームレスリアルタイムバトル

バトルの基本・シームレスリアルタイムバトル

フィールドからバトルに移行する際、画面は切り替わらずそのまま戦闘へ入ることができる。
バトルの基本は3すくみ(下記参照)だ。
敵の動きを予測して、キャラ毎のガードカウンターを決めるといった駆け引きも楽しめる。
※バトル操作キャラクターはボタン一つでいつでも変更可能


バトルの基本・3すくみ

  • 3すくみ概要
    • バトルは以下の3すくみで構成されており、それぞれの行動にメリット・デメリットが存在する。
      行動 メリット・デメリット
      小攻撃 大攻撃の発動を潰すことができるが、ガードで防がれる。
      大攻撃 ガードを破ることができるが、小攻撃で潰される。
      ガード 小攻撃を防ぐことができるが、大攻撃で破られる。

  • 3すくみ詳細
    • 小攻撃
      バトルの基本・小攻撃
      • 初撃が速く使いやすいが威力が小さい。
        ガードに軽減される。
        コンボや必殺技のキャンセルに繋ぎやすく攻撃の起点となる。
    • 大攻撃
      バトルの基本・大攻撃
      • 初撃が遅いため小攻撃で防がれるが、威力が大きい単発攻撃。
        ガードを崩すことができる。
        打ち上げ・ダウン・ふっ飛ばし等の効果を持つ。
    • ガード
      バトルの基本・ガード
      バトルの基本・ガードカウンター
      • 小攻撃を軽減し、大攻撃に崩される。
        ガード中は移動も可能。
      • 小攻撃ガード成功時にタイミングよくボタンを押すことで、キャラクター毎の「ガードカウンター」が発動。
        ガードカウンターにはスタン(気絶)効果があり、敵の行動を抑制することができる。
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