ロール構成について
攻略のポイント・ロール習得ページを参考にロールを習得し、優先度(高→中→低)の順にロールを選出してセットしましょう。
操作キャラには行動頻度に関するファクターが付いているロールは付けない方が良いです。
(ステータス上昇効果等が一緒に付いている場合は別)
ロールの詳しい解放条件はロールデータページを見て下さい。
目次
以下の3種の構成を3人に振り分けましょう。
3人の内の誰かを操作する場合、ロール構成は超攻撃特化にすること。
下表のロールは全て習得して最大レベルまで上げておきたい。
構成タイプ | ロール名 | ロール解放条件等 |
---|---|---|
超攻撃特化 | バーサーカー | ファイター(攻撃系)のLvを5にすると解放。 DEFが激減するので「デッドマン」を合わせて付けて無効化すること。 |
デッドマン | ネクロマンサー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 | |
スキル重視 | 浪費家 | ミードックでPA「エマーソンと酒1」を見ると解放。 |
ファイトバック | バトルコレクション「累計10万ダメージ受けた」を獲得すると解放。 | |
通常攻撃重視 | ファイター | アンヌが加入すると解放。 既に付けているキャラが居る場合は「アタッカー」で代用する。 |
ブレイカー | ファイター(攻撃系)のLvを3にすると解放。 |
赤字のロールは習得して最大レベルまで上げておきたい。
構成タイプ | ロール名 | ロール解放条件等 |
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全パターン | エクスキューショナー | エース(攻撃系)とブレイカー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 同じ効果を持つ「アグレッサー」も合わせて付けると効果的。 |
アグレッサー | ブレイカー(攻撃系)のLvを5にすると解放。 同じ効果を持つ「エクスキューショナー」も合わせて付けると効果的。 |
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エース | アタッカー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 このロールは操作キャラに付けること。 |
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積極的 | バトルコレクション「連続5回一撃で敵を撃破」を獲得すると解放。 同じ効果を持つ「クリティカル」も合わせて付けると効果的。 また、行動間隔短縮効果があるのでCPUキャラに付けるようにしたい。 |
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クリティカル | バトルコレクション「累計クリティカル数1000回」を獲得すると解放。 同じ効果を持つ「積極的」も合わせて付けると効果的。 |
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ミスフォーチュン | 物語終盤に発生するPA「遠い未来の技術」を見ると解放。 クリティカル率アップのロールや装備ファクターを付けている場合は外すこと。 |
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キラー系ロール | 一部のロールは最初から解放済み。 「バトラーキラー」「メカキラー」は早めに習得しておきたい。 バトラーキラーはレイヴン・ビーストキラーのLvを3にすると解放。 メカキラーはバトラーキラーのLvを3にすると解放。 |
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ブースト系ロール | 最初から解放済み。 | |
スキル重視 | キャスター | フィオーレが加入すると解放。 フィオーレに付けていない場合は付けると良いかも。 |
通常攻撃重視 | アタッカー | 最初から解放済み |
ストライカー | スナイパー(攻撃系)とブレイカー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 | |
ネクロマンサー | ランチャー(攻撃系)とブレイカー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 | |
鬼神 | 以下の3つのロールのLvを3にすると解放。
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不死者の王 | デッドマン(攻撃系)とガードレスΩ(防御系)のLvを3にすると解放。 光属性攻撃をしてくる敵がいる場合は外した方が良い。 |
ロール名 | ロール解放条件等 |
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疾風迅雷 | ブレイバー(攻撃系)のLvを5にすると解放。 ボス戦等、長期戦になる場合は効果が切れたら別のロールに付け替えること。 |
レイジ | バーサーカー(攻撃系)のLvを7にすると解放。 怒り状態を延長する「修羅」も合わせて付けると効果的。 |
修羅 | レイジ(攻撃系)のLvを3にすると解放。 怒り状態の発生確率を上げる「レイジ」も合わせて付けると効果的。 |
パラディン | エース(攻撃系)とセイバー(回復系)のLvを3にすると解放。 光・闇属性攻撃を多用してくる敵と戦う場合は付けると良いです。 |
マーシャル | ランチャー(攻撃系)とガーディアン(防御系)のLvを3にすると解放。 四属性攻撃を多用してくる敵と戦う場合は付けると良いです。 |
トライエース | 鬼神(攻撃系)・武神(防御系)・聖母(回復系)のLvを3にすると解放。 攻撃を無効化出来るが、確率が5%と低いのであまりオススメしません。 |
ファーストエイド | ヒーラー(回復系)のLvを5にすると解放。 |
回復最優先の構成にします。
ロール名 | ロール解放条件等 |
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セイバー | ヒーラー(回復系)のLvを3にすると解放。 |
セージ | キャスター(攻撃系)とヒーラー(回復系)のLvを5にすると解放。 |
ロール名 | ロール解放条件等 |
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ヒーラー | ミキが加入すると解放。 回復が追いつかない時は付けましょう。 |
クルセイド | ガーディアン(防御系)とセイバー(サポート系)のLvを3にすると解放。 |
ロール名 | ロール解放条件等 |
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デッドマン | ネクロマンサー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 敵の攻撃が激しく、ミキが頻繁に戦闘不能になる場合は付けましょう。 |
蒼星の使者 | エレメンタラー(攻撃系)のLvを5にすると解放。 地属性呪印術を中心に攻撃する場合は付けましょう。 |
太陽の使者 | エレメンタラー(攻撃系)のLvを5にすると解放。 火属性呪印術を中心に攻撃する場合は付けましょう。 |
月光の使者 | ネクロマンサー(攻撃系)とプリンセス(回復系)のLvを5にすると解放。 光属性呪印術を中心に攻撃する場合は付けましょう。 |
聖母 | 以下の3つのロールのLvを3にすると解放。
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臆病者 | パーティー集合時にPA「こわい夢」を見ると解放。 |
ハイダー | 臆病者(サポート系)のLvを3にすると解放。 |
テラーナイト | バーサーカー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 |
名軍師 | バトルコレクション「勝利数500回」を獲得すると解放。 |
チアリーダー | イースト・トレクールでPA「フィデルとミキ」を見ると解放。 防御力が下がるので「デッドマン」を合わせて付けておきたい。 |
呪印術での攻撃に専念するような構成にします。
ロール名 | ロール解放条件等 |
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ランチャー | キャスター(攻撃系)のLvを3にすると解放。 |
魔力覚醒 | セージ(サポート系)のLvを3にすると解放。 |
アトリビューター | 蒼星・太陽・月光の使者(全て防御系)のLvを3にすると解放。 |
ロール名 | ロール解放条件等 |
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キャスター | フィオーレが加入すると解放。 |
蒼星の使者 | エレメンタラー(攻撃系)のLvを5にすると解放。 氷属性呪印術を中心に攻撃する場合は付けましょう。 |
太陽の使者 | エレメンタラー(攻撃系)のLvを5にすると解放。 風属性呪印術を中心に攻撃する場合は付けましょう。 |
月光の使者 | ネクロマンサー(攻撃系)とプリンセス(回復系)のLvを5にすると解放。 闇属性呪印術を中心に攻撃する場合は付けましょう。 |
キラー系ロール | 一部のロールは最初から解放済み。 「バトラーキラー」「メカキラー」は早めに習得しておきたい。 バトラーキラーはレイヴン・ビーストキラーのLvを3にすると解放。 メカキラーはバトラーキラーのLvを3にすると解放。 |
ブースト系ロール | 最初から解放済み。 |
ロール名 | ロール解放条件等 |
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エース | アタッカー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 |
エクスキューショナー | エース(攻撃系)とブレイカー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 同じ効果を持つ「アグレッサー」も合わせて付けると効果的。 |
アグレッサー | ブレイカー(攻撃系)のLvを5にすると解放。 同じ効果を持つ「エクスキューショナー」も合わせて付けると効果的。 |
アサシン | エース(攻撃系)とスナイパー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 |
テラーナイト | バーサーカー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 |
電光石火 | 魔力覚醒(攻撃系)のLvを5にすると解放。 ボス戦等、長期戦になる場合は効果が切れたら別のロールに付け替えること。 |
レイジ | バーサーカー(攻撃系)のLvを7にすると解放。 怒り状態を延長する「修羅」も合わせて付けると効果的。 |
修羅 | レイジ(攻撃系)のLvを3にすると解放。 怒り状態の発生確率を上げる「レイジ」も合わせて付けると効果的。 |
臆病者 | パーティー集合時にPA「こわい夢」を見ると解放。 |
ハイダー | 臆病者(サポート系)のLvを3にすると解放。 |
積極的 | バトルコレクション「連続5回一撃で敵を撃破」を獲得すると解放。 同じ効果を持つ「クリティカル」も合わせて付けると効果的。 行動間隔短縮効果があるので、フィオーレを操作しない場合に付けるようにしたい。 |
クリティカル | バトルコレクション「累計クリティカル数1000回」を獲得すると解放。 同じ効果を持つ「積極的」も合わせて付けると効果的。 |
聖母 | 以下の3つのロールのLvを3にすると解放。
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名軍師 | バトルコレクション「勝利数500回」を獲得すると解放。 |
通常攻撃で遠距離から敵をスタン状態にする構成にします。
スタン関係のロールを覚えるまでは「名軍師」等の後方支援のロールを付けるのがオススメです。
ロール名 | ロール解放条件等 |
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スナイパー | バーザー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 行動間隔延長効果があるので、イレイザーを覚えたら外して良いです。 |
イレイザー | ランチャー(攻撃系)とスナイパー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 |
バーザー | エマーソンが加入すると解放。 |
インターセプター | バーザー(攻撃系)のLvを7にすると解放。 同じ付加効果を持つ「スタン」も合わせて付けると効果的。 |
スタン | バトルコレクション「連続ヒット数100回」を獲得すると解放。 同じ付加効果を持つ「インターセプター」も合わせて付けると効果的。 |
ロール名 | ロール解放条件等 |
---|---|
アタッカー | 最初から解放済み |
アサシン | エース(攻撃系)とスナイパー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 |
臆病者 | パーティー集合時にPA「こわい夢」を見ると解放。 |
ハイダー | 臆病者(サポート系)のLvを3にすると解放。 |
鬼神 | 以下の3つのロールのLvを3にすると解放。
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キラー系ロール | 一部のロールは最初から解放済み。 「バトラーキラー」「メカキラー」は早めに習得しておきたい。 バトラーキラーはレイヴン・ビーストキラーのLvを3にすると解放。 メカキラーはバトラーキラーのLvを3にすると解放。 |
ブースト系ロール | 最初から解放済み。 |
ロール名 | ロール解放条件等 |
---|---|
疾風迅雷 | ブレイバー(攻撃系)のLvを5にすると解放。 ボス戦等、長期戦になる場合は効果が切れたら別のロールに付け替えること。 |
レイジ | バーサーカー(攻撃系)のLvを7にすると解放。 怒り状態を延長する「修羅」も合わせて付けると効果的。 |
修羅 | レイジ(攻撃系)のLvを3にすると解放。 怒り状態の発生確率を上げる「レイジ」も合わせて付けると効果的。 |
以下の2種の構成の内、1種を選びましょう。
(防御重視からサポート重視に徐々に移行することをオススメします)
構成タイプ | ロール名 | ロール解放条件等 |
---|---|---|
サポート重視 | テラーナイト | バーサーカー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 |
聖母 | 以下の3つのロールのLvを3にすると解放。
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名軍師 | バトルコレクション「勝利数500回」を獲得すると解放。 | |
防御重視 | ディフェンダー | ヴィクトルが加入すると解放。 |
ガーディアン | ディフェンダー(防御系)のLvを3にすると解放。 | |
ヴァンガード | エース(攻撃系)とガーディアン(防御系)のLvを3にすると解放。 |
構成タイプ | ロール名 | ロール解放条件等 |
---|---|---|
全パターン | アサシン | エース(攻撃系)とスナイパー(攻撃系)のLvを3にすると解放。 「ハイダー」があれば付ける必要はありません。 |
臆病者 | パーティー集合時にPA「こわい夢」を見ると解放。 | |
ハイダー | 臆病者(サポート系)のLvを3にすると解放。 | |
キラー系ロール | 一部のロールは最初から解放済み。 「バトラーキラー」「メカキラー」は早めに習得しておきたい。 バトラーキラーはレイヴン・ビーストキラーのLvを3にすると解放。 メカキラーはバトラーキラーのLvを3にすると解放。 |
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ブースト系ロール | 最初から解放済み。 | |
サポート重視 | チアリーダー | イースト・トレクールでPA「フィデルとミキ」を見ると解放。 防御力が下がるので注意。 |
防御重視 | 見切り | バトルコレクション「クリティカル連続25回発生」を獲得すると解放。 |
ナイト | ディフェンダー(防御系)のLvを5にすると解放。 | |
ロイヤルガード | ナイト(防御系)のLvを3にすると解放。 | |
武神 | 以下の3つのロールのLvを3にすると解放。 ・ヴァンガード(防御系) ・チャリオット(防御系) ・マーシャル(防御系) |
構成タイプ | ロール名 | ロール解放条件等 |
---|---|---|
防御重視 | パラディン | エース(攻撃系)とセイバー(回復系)のLvを3にすると解放。 光・闇属性攻撃を多用してくる敵と戦う場合は付けると良いです。 |
マーシャル | ランチャー(攻撃系)とガーディアン(防御系)のLvを3にすると解放。 四属性攻撃を多用してくる敵と戦う場合は付けると良いです。 |
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トライエース | 鬼神(攻撃系)・武神(防御系)・聖母(回復系)のLvを3にすると解放。 攻撃を無効化出来るが、確率が5%と低いのであまりオススメしません。 |