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ジョブ一覧


発売前情報


プロローグ


メインキャラクター


サブキャラクター


システム

概要
現在のFFシリーズではお馴染みのジョブチェンジシステムが
初めて登場したのがFC版の「FFV」。
状況や戦略に応じてパーティーの編成を自由に変えることが出来るこのシステム。
DS版ではジョブのバランス調整とシステムの変更を行い、
よりプレイヤーの自由度が高いシステムになっています。


ジョブ一覧

戦士
各種武器を使いこなす戦闘のエキスパート。
オリジナル版にはなかった「ふみこむ」は、防御力を犠牲にして攻撃力がアップするアビリティ。
戦士はより戦闘に特化した攻撃的なジョブに。


ナイト
戦士同様近接戦闘のエキスパートでもあり、
防御力が高く仲間の盾となって活躍できるジョブです。
瀕死の味方を「かばう」アビリティを持っています。
DS版で新たなアビリティ追加は・・・?


竜騎士
竜をしもべとし、高い跳躍力を誇る伝説の騎士。
竜騎士のアビリティ「ジャンプ」は敵に大ダメージを与えることが出来ます。


バイキング
戦士系ジョブのバイキング。
新アビリティの「ちょうはつ」は、敵の攻撃力を上げ、かわりに防御力を下げる。
使いどころを考えて使用しないと、味方を瀕死にしてしまうかも・・・


空手家
力、素早さ、体力、どのステータスも高い格闘技のプロ。
アビリティの「ためる」は力をためて次のターンで強力な一撃を放つ。


モンク
素手でも戦える格闘のエキスパート。
体力も力もあるので、アタッカー的役割の強いジョブ。
「かまえる」は、敵からの物理攻撃への反撃体勢を取れるアビリティ。


シーフ
戦士などの攻撃的なジョブとは違い、敵からアイテムを「ぬすむ」など、
素早さを活かしたアビリティを持っています。
また、ほぼ100%に近い確率で敵から逃げることが出来る「とんずら」は、
危機的状況を脱するには非常に役に立つアビリティです。


忍者
平均的に能力の高いジョブ。
持っている武器を投げることで敵に大ダメージを与えることが出来る。
アビリティ「なげる」は手持ちの武器を投げて敵にダメージを与えます。
投げた武器はなくなってしまうので注意!


魔剣士
負の力を使うジョブ。
暗黒剣を使うことができ、通常攻撃で分裂するモンスターに有効。
アビリティ「あんこく」は自分のHPを消費して敵全体を攻撃できる。


風水師
知性が高く、地形を操るアビリティで敵に攻撃をするジョブ。
このアビリティは地形によって発動する効果が変化する。


幻術師
まほうは召喚魔法のみを使うことが出来る。
効果は白黒属性がランダム。


黒魔道師
ファイア、サンダーなどの攻撃系の魔法の使い手。
魔法を得意とするジョブなので、ちからや体力はこころもとない。


魔人
黒魔法を極めたジョブ。
最高レベルの黒魔法を使うことができ、
とりわけレベルの高い黒魔法の使用回数が多い


魔界幻士
召喚魔法のみ使うことが出来る。
効果は合体のみ。


賢者
白魔法、黒魔法、召喚魔法を使えるが、幻術師ほど召喚魔法を極められない。
効果は白黒属性がランダム。


導師
白魔法を極めたジョブ。
最高レベルの白魔法を使うことができ、
とりわけレベルの高い白魔法の使用回数が多い。


白魔道師
治療や回復系の支援魔法を使うエキスパート。
傷ついた仲間をケアルで回復したり、毒の治療なども行える。
とても心強い反面、あまり力がなく打たれ弱い。


学者
初めて遭遇した敵のステータスや弱点などを見つけることができるアビリティ
「しらべる」を使用して効率よく戦えるように支援できるジョブ。
使用武器が本というのもこのジョブの特徴です。


赤魔道師
白魔法と黒魔法の両方を使え、
ある程度の武器も使いこなせる使い勝手のいいジョブ。
オールマイティがゆえに、白魔道師、黒魔道師、戦士の
どのジョブにも及ばない部分もある。


吟遊詩人
力はあまり強くないが、様々な竪琴を奏で唄うことで
敵にダメージを与えたり、時には味方を回復、サポートすることができる、
音楽のエキスパート。


狩人
その名の通り弓のエキスパート。
新アビリティのみだれうちは、敵の指定は出来ないものの
多くの攻撃を仕掛けることが出来る。


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