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クロノトリガー 次元の闘技場

目次



次元の闘技場に行くには

セーブデータを作成するとメニューに「闘技場」の項目が出現します。
時の最果てから行くことも可能です。

メニューから来た場合、セーブせずに闘技場から出るとデータが消えてしまうので、必ずセーブしてから出ること。
(時の最果てから来た場合はデータはそのままで時の最果てに戻ることになります。)

初めて訪れた時に調教師から闘技場の説明があり、その後に調教師に話しかけるとモンスターの幼体と、モンスターフード、炎の爪、海の牙、闇の眼、タカノツメ、プロテクトコート、野生の力を貰えます。

モンスターの幼体は以下の4種の中から1体貰えます。

次元の闘技場で出来ること

次元の闘技場は以下の事を行えます。

闘技場では基本的に「修行でモンスターを強化→モンスターバトル」を繰り返すことになります。

修行(モンスターの育成)について

修行(モンスターの育成)の概要

修行は、闘技場にいる調教師に話しかけ、持たせるアイテムと時代を選択することで行なえます。
(アイテムを持たせずに修行を行うことは出来ません)

プレイ時間を10分経過させるとモンスターが修行から戻ってきます。
修行から戻ってきたモンスターには以下の変化が現れます。

ステータスの変化について

ステータスの変動値は「モンスターに持たせたアイテム」と「修行先の時代」で決まります。
下表のアイテム・時代での増減値を参考にモンスターを育てましょう。
最初の内は「HP・力・魔力」を中心に上げていくのがオススメです。

アイテムでのステータス増減

アイテム名 ステータス増減
モンスターフード 最大HP・素早さ・体力が上昇
魔法防御が低下
炎の爪 魔力・魔法防御が上昇
力が低下
海の牙 魔力・魔法防御が上昇
力が低下
闇の眼 魔力・魔法防御が上昇
力が低下
光の翼 魔力・魔法防御が上昇
力が低下
タカノツメ 力・命中・魔力が上昇
回避・体力・魔法防御が低下
プロテクトコート 回避・体力・魔法防御が上昇
力・命中・魔力が低下
野生の力 HP・力・素早さが上昇
命中・魔力・魔法防御・信頼が低下

修行先の時代でのステータス増減

時代 ステータス増減
原始 HP・力・素早さ・回避・体力が上昇
命中・魔法防御が低下
古代 魔力・魔法防御が上昇
力・命中・素早さ・体力が低下
中世 力・魔力・魔法防御が上昇
命中・素早さ・体力が低下
現代 最大HP・力・素早さ・魔力・回避が上昇
命中・体力・魔法防御が低下
未来 命中・素早さ・回避・体力が上昇
最大HP・魔力・魔法防御・信頼が低下

技の習得について

修行から帰ってきたモンスターは確率で技を習得します。
技を習得する確率はモンスターに持たせたアイテムと修行先の時代で変化します。

最大3種類の技を習得可能で、習得する技はクラスによって変化します。

技を覚えさせたい場合は下表のアイテムを持たせて古代で修行させると良いでしょう。
モンスターの属性と同属性の技を必ず覚えさせるようにすること。

アイテム名 修行時の効果
炎の爪 火属性の技を覚える
海の牙 水属性の技を覚える
闇の眼 冥属性の技を覚える
光の翼 天属性の技を覚える

属性の変化について

修行から帰ってきたモンスターは低確率で他の属性のモンスターに変化し、パラメーターと習得技が大きく変化します。

どのモンスターに変化するかは「モンスターのクラス」「修行時に持たせたアイテム」「修行先の時代」で変化します。
例えば「バオバオ(第1段階)」を「闇の眼」を持たせて「現代」で修行させた場合、「インナーガード」に変化します。
詳細は後述する「クラスチェンジについて」に掲載されているクラスと時代の対応表を見て下さい。

アイテムと変化先属性

アイテム名 修行時の効果
炎の爪 火属性のモンスターに変化
海の牙 水属性のモンスターに変化
闇の眼 冥属性のモンスターに変化
光の翼 天属性のモンスターに変化

クラスチェンジについて

下記のクラスチェンジ条件を満たしたモンスターは、修行から帰ってきた際に確率でクラスチェンジします。
(修行時に「野生の力」を持たせているとクラスチェンジする確率が上昇します)

クラスに「幼体→第1段階→第2段階→最終段階」の4段階があります。
段階ごとに変化するモンスターが複数あり、どのモンスターに変化するかは修業させた時代によって決まります。
詳細は下記の属性とクラスの対応表を見て下さい。

クラスチェンジが発生する条件

クラスチェンジ 条件
幼体→第1段階 コロシアムの戦闘で5回以上勝利
第1段階→第2段階 コロシアムの戦闘で15回以上勝利
第2段階→最終段階 コロシアムの戦闘で30回以上勝利
クラスダウン クラスアップしてから15回以上修業を行う

火属性のクラスチェンジ

段階 時代 モンスター名
幼体 火の幼体
第1段階 原始 バオバオ
古代 ジャリアーナ
中世 わるまじろ
現代 ヘラクレス
未来 バージョン2.0
第2段階 原始 キョジュウ
古代 マスターメイジ
中世 アウトロウ
現代 ミアンヌ
未来 プロトタイプ
最終段階 原始 ゴールドサウルス
古代 ソウルガーゴイル
中世 ハンゾー
現代 メデューサ
未来 デスサイズ

水属性のクラスチェンジ

段階 時代 モンスター名
幼体 水の幼体
第1段階 原始 ゴクー
古代 カオスメイジ
中世 まるまじろ
現代 カブトシュリンプ
未来 バージョン4.0
第2段階 原始 イダテン
古代 ジャリエル
中世 ヘビーオウガン
現代 ブレードナイト
未来 ボーンナイト
最終段階 原始 ゴールドサウルス
古代 ソウルガーゴイル
中世 ハンゾー
現代 メデューサ
未来 デスサイズ

冥属性のクラスチェンジ

段階 時代 モンスター名
幼体 冥の幼体
第1段階 原始 ランナー
古代 ジャリアン
中世 オウガンシャドウ
現代 インナーガード
未来 ランサー
第2段階 原始 サンタナ
古代 ストンガーゴイル
中世 まるまじボンバー
現代 ゴルゴン
未来 マカーバ
最終段階 原始 ゴールドサウルス
古代 ソウルガーゴイル
中世 ハンゾー
現代 メデューサ
未来 デスサイズ

天属性のクラスチェンジ

段階 時代 モンスター名
幼体 天の幼体
第1段階 原始 タッタ
古代 ジールメイジ
中世 オウガン
現代 ホーリーナイト
未来 ロンギヌス
第2段階 原始 ギガントサウルス
古代 モンクガーゴイル
中世 フリーランサー
現代 エイシトビートル
未来 アナトミー
最終段階 原始 ゴールドサウルス
古代 ソウルガーゴイル
中世 ハンゾー
現代 メデューサ
未来 デスサイズ

アイテム入手について

修行を行った際にパラメーターの変化しか起こらなかった場合、下表のアイテムをモンスターが持ち帰って来る場合があります。
(育てているモンスターのクラスによって絶対に持ち帰ってこないアイテムがあります)

時代 アイテム名
原始 マンモスの剣、トリケラプレート、特製弁当、花びら、牙、角、羽
古代 ギガパワーアーム、デーモンキラー、闇夜の鎌
ヘイストメット、プリズムメット
ゴールドピアス
マジックシール、パワーシール、特製弁当、ラピス、パワーカプセル、マジックカプセル、スピードカプセル
中世 モップ、木刀、ブロンズボーガン、エアガン、豆鉄砲、ブロンズソード
胴着、ブロンズアーマー
マジックシール、パワーシール、特製弁当
現代 モップ、木刀、ブロンズボーガン、エアガン
パレポリベレー、胴着、ブロンズアーマー、鉢巻
マジックシール、パワーシール、ポーション、ミドルポーション、エーテル、万能薬、特製弁当
未来 ブリキンアーム
アイアンメット、リボン、サーチスコープ
マジックシール、パワーシール、特製弁当、パワーカプセル、マジックカプセル、スピードカプセル

モンスターバトルについて

挑戦ランクと対戦相手

闘技場係員に話しかけることでモンスターバトルに挑戦することが出来ます。

挑戦できるランクは下表の様に「モンスターのクラス」「先頭キャラのレベル」で変化。
選出ランクは低い方の要素が優先されます。
例えば、モンスターが幼体で先頭キャラがLv99の場合はランク1~3になります。

対戦相手のモンスターは「モンスターのクラス」「挑戦ランク」で変化します。
また、コロシアムで勝ち続けているとボスモンスターが出現する場合があります。

挑戦ランクとモンスタークラス対応表

条件 選出ランク
幼体 ランク1~3
第1段階 ランク2~4
第2段階 ランク3~5
最終段階 ランク4~6

挑戦ランクとキャラレベル対応表

条件 選出ランク
Lv1~12 ランク1~3
Lv13~23 ランク2~4
Lv24~37 ランク3~5
Lv38~ ランク4~6

アイテムについて

モンスターにアイテムを持たせていると、バトル中に使ってくれる場合があります。

アイテムを使う確率はモンスターの信頼値と連動しているので、中々アイテムを使ってくれない場合はバトルを繰り返して信頼値を上げましょう。

アイテムの効果

アイテム名 修行時の効果 戦闘時の効果
モンスターフード 最大HP・素早さ・体力を強化 HP小回復
炎の爪 火の技を覚える
稀に火属性に変化
『火』の技を発動
海の牙 水の技を覚える
稀に水属性に変化
『水』の技を発動
闇の眼 冥の技を覚える
稀に冥属性に変化
『冥』の技を発動
光の翼 天の技を覚える
稀に天属性に変化
『天』の技を発動
タカノツメ 力・命中・魔力を強化 一時的に力+5
プロテクトコート 回避・体力・魔法防御を強化 ダメージの1/3をカット
野生の力 クラスチェンジする確率がアップ クリティカル時、4倍撃

モンスターバトルの賞品

モンスターバトルに勝利すると下表の賞品が貰えます。
ボスモンスターに勝利した場合、賞品が通常とは異なるものになります。

賞品一覧(通常時)

赤字のアイテムは通信対戦限定のものです。

ランク 種別 入手アイテム
1 アイテム モンスターフード、ミドルポーション、アテナの水
武器 青銅の刀、アイアンソード、アイアンボーガン、ハンマーアーム、豆鉄砲
防具 ブロンズメット、アイアンメット、胴着
アクセサリ サーチスコープ、鉢巻、リボン、スピードベルト、バーサクリング
2 アイテム ハイポーション、エーテル、ミドルエーテル、シェルター、野性の力
武器 青銅の刀、鋼鉄の刀、白銀の弓、アイアンソード、ワンハンドガン、ハンマーアーム、豆鉄砲
防具 レディースーツ、アイアンスーツ、アイアンメット、パレポリベレー、ブロンズアーマー
アクセサリ リボン、パワー手袋、プロテクター、サーチスコープ、パワーマフラー、サードアイ
バーサクリング、スピードベルト
3 アイテム ハイポーション、エーテル、ミドルエーテル、シェルターバリアボールプロテクトボール
パワーカプセル、マジックカプセル、スピードカプセル
武器 白銀剣、雷鳴剣、白銀の弓、ロビンの弓、プラズマガン、ハンマーアーム、アイアンソード
防具 パレポリベレー、ゴールドヘルム、チタンベスト
アクセサリ バーサクリング、パワー手袋、プロテクター、マジックスカーフ、銀のイヤリング
シルバーピアス、サードアイ、パワーマフラー、スピードベルト
4 アイテム ハイポーション、ミドルエーテル、ハイエーテル、特製弁当
パワーカプセル、マジックカプセル、スピードカプセル
武器 紅の剣、マンモスの剣、ロビンの弓、ひじりの弓、プラズマガン、ルビーガン
ミラージュハンド、デスフィンガー、ストーンアーム
防具 パレポリベレー、ゴールドヘルム、ストーンメット、ゴールドスーツルビーベスト
ダークメイル、ホワイトベスト、レッドベスト、ブラックベスト、ブルーベスト、ミストローブ
アクセサリ マジックスカーフ、サードアイ、怒りの腕輪、銀のイヤリング、シルバーピアス
魅惑のブラ、パワーマフラー
5 アイテム ハイエーテル、エリクサー、スーパーエーテル、プロテクトボール、バリアボール
パワーカプセル、マジックカプセル、スピードカプセル
武器 太古の剣、斬魔刀、金剛剣天王剣、燕、ドリストンボウコメットアロー、ソニックアロー
ドリストンガン、メガブラスター、マグマハンド、カイザーアーム、メガトンアーム
ビッグハンド、シャインブレード、エビルスレイヤー、ルーンブレイド、デーモンキラー
防具 シャインヘルム、プラチナメット、時の帽子、エターナルメット、レインボーメット
マーメイドメット、プロテクトメット、ホワイトプレート、ブラックプレート、ブループレート
レッドプレート、プラチナベスト、エターナルスーツ
アクセサリ パワーリング、ヒットリング、ゴールドピアス、魅惑のブラ怒りの腕輪ウラノスの鏡
ハデスの鏡
6 アイテム エリクサー、スーパーエーテル、ラストエリクサー、プロテクトボール、バリアボール
パワーカプセル、マジックカプセル、スピードカプセル
武器 夜叉、鬼丸、セイレーン、ウェイブショック、ギガパワーアーム、テラパワーアーム
ブレイブソード、キラーハーケン、冥王の鎌
防具 デスヘルム惑わずの帽子忘れずの帽子ダークヘルム、ヘイストメット、守りの帽子
プリズムメット、絶望の兜、天使のティアラ、漆黒の鎧、星屑のケープ、ノヴァアーマー
絶望のマント、月光の鎧、プリズムドレス
アクセサリ スピードリング、マジックリング、バリアリング、金のイヤリング、ゴールドピアス
激怒の腕輪、マッスルリング、マジックシール、パワーシール、太陽のメガネ、虹のメガネ
ヌゥの奥義、ポントスの鏡アグニの鏡、アレスの鏡

賞品一覧(ボスモンスター勝利時)

種別 入手アイテム
アイテム ハイポーション、エーテル、ミドルエーテル、ハイエーテル、エリクサー、ラピス
パワーカプセル、マジックカプセル、スピードカプセル
武器 モップ
防具
アクセサリ 越後屋の財布、ヌゥの奥義、ウラノスの鏡、ポントスの鏡、アグニの鏡、ハデスの鏡、アレスの鏡
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