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装備品リスト [編集]



  • 装飾品
名称材料効果コストLv備考
グナーデリング(インゴット)×21.速さのルーン5+α
(宝石類)×11.守りのルーン
忘れられた獣の骨×11.力のルーン
ルーンストーン(宝石類)×11.確率軽減・小5+α
研磨剤×11.確率軽減・中
(神秘の力)×11.確率軽減・大
メルクリウスの瞳ガラス玉×11.命中率上昇・小19+α
(インゴット)×11.命中率上昇・中
マーメイドの涙×11.命中率上昇・大
2.クリティカル・小
2.クリティカル・中
2.クリティカル・大
精霊の首飾り風の精の息吹×11.土ダメージ耐性47+α
コメート×11.雷ダメージ耐性
アードラの尾羽×12.氷ダメージ耐性
(インゴット)×12.炎ダメージ耐性
ゲベートアンク神秘のアンク×11.金運アップ41+α
アーランド石晶×11.学習力アップ
樹氷石×12.土ダメージ軽減
(インゴット)×12.雷ダメージ軽減
3.氷ダメージ軽減
3.炎ダメージ軽減
エンゼルチャーム瑠璃色の羽×11.祝福されし行い47(固定)
アーランド石晶×12.なし
魔法の鎖×12.状態異常耐性
3.なし
3.一撃必殺耐性
ブレイブマスク(木材)×11.アシスト強化24+α
エーテルインキ×11.勇者の魂
やわらかい毛×12.HP再生・小
2.HP再生・中
2.HP再生・大
ミシカルリング(インゴット)×21.ダメージ変換吸収43+α
(エリキシル)×12.能力減衰
精霊石×12.なし
3.ダメージ軽減・小
3.ダメージ軽減・中
3.ダメージ軽減・大
実影の腕輪インゴット×11.高速化16(固定)
グラビ石×22.HP継続ダメージ
厄除けおまもりゼッテル×21.戦闘不能回避・小3+α
(神秘の力)×11.戦闘不能回避・中
1.戦闘不能回避・大
2.攻撃されやすい
2.攻撃されにくい
みえないクローク(糸素材)×21.攻撃回避・小50+α
エーテルインキ×11.攻撃回避・中
魔法の絵の具×11.攻撃回避・大


 
 

特性リスト [編集]

武器・防具・装飾品によりつけることができる特性が異なる。

  • 武器専用の特性
    特性コスト効果備考
    攻撃力+33装備の攻撃力+3一番簡単な火力アップ
    攻撃力+56装備の攻撃力+5
    攻撃力+1010装備の攻撃力+10
    炎属性付与7通常攻撃に追加で
    炎属性のダメージを加える。
    各属性ダメージは+15%ほど。
    スキル攻撃にも効果は乗る。
    わりと有効なダメージ元となる。
    耐性があったらダメージは減る
    氷属性付与7通常攻撃に追加で
    氷属性のダメージを加える。
    土属性付与8通常攻撃に追加で
    土属性のダメージを加える。
    雷属性付与8通常攻撃に追加で
    雷属性のダメージを加える。
    ぷにぷに特攻2ぷにぷに系に必ずクリティカル各種族への対抗武器作成に。
    動物特攻5ウォルフ・アードラ系に
    必ずクリティカル
    ドラゴン特攻10ドラゴン系に必ずクリティカル
    魔獣特攻6ドナーン・グリフォン系に
    必ずクリティカル
    幽霊特攻4ゴースト系に必ずクリティカル
    魔族特攻9デーモン・アポステル系に
    必ずクリティカル
    毒を与える3ダメージを与えた時、
    確率で毒状態にする。
    眠りを与える5ダメージを与えた時、
    確率で眠り状態にする。
    呪いを与える7ダメージを与えた時、
    確率で呪い状態にする。
    暗闇を与える9ダメージを与えた時、
    確率で暗闇状態にする。
    麻痺を与える10ダメージを与えた時、
    確率で麻痺状態にする。
    ダメージ還元・小3通常攻撃で与えたダメージの
    5%をHPに還元
    ダメージ還元・中6通常攻撃で与えたダメージの
    10%をHPに還元
    ダメージ還元・大9通常攻撃で与えたダメージの
    15%をHPに還元
  • 防具専用の特性
    特性コスト効果備考
    HP+103装備の最大HP+10場合によっては防御上昇より有効
    HP+206装備の最大HP+20
    HP+3010装備の最大HP+30
    MP+102装備の最大MP+10スキル攻撃主体のキャラに有効。
    トトリにつけておくと
    序盤の調合が連続で可能になる
    MP+205装備の最大MP+20
    MP+309装備の最大MP+30
    LP+101装備の最大LP+10LPが必要な場面は少ないため
    あまり必要ないかも
    LP+204装備の最大LP+20
    LP+308装備の最大LP+30
    防御力+32装備の防御力+3物理ダメージが減る
    属性ダメは減らないので注意
    防御力+55装備の防御力+5
    防御力+109装備の防御力+10
    炎ダメージ微減3炎耐性+15属性ダメを減らす手段
    炎ダメージ軽減9炎耐性+25
    氷ダメージ微減4氷耐性+15
    氷ダメージ軽減9氷耐性+25
    土ダメージ微減5土耐性+15
    土ダメージ軽減10土耐性+25
    雷ダメージ微減5雷耐性+15
    雷ダメージ軽減10雷耐性+25
  • 装飾品専用の特性
    特性コスト効果備考
    速度+31装備の速度+3全能力+があるため影が薄い。
    特定のキャラを先に行動させるのに有効
    速度+54装備の速度+5
    速度+108装備の速度+10
    消費MP10%減2スキルの消費MPを10%軽減スキル消費が大きいキャラやMPが少ないキャラに有効。
    20%と30%を両方付けると半減なのでおすすめ。
    消費MP20%減5スキルの消費MPを20%軽減
    消費MP30%減9スキルの消費MPを30%軽減
    技威力10%増3スキルの威力10%上昇後半は能力アップよりも効果が高いこともある重要な特性。
    技威力20%増6スキルの威力20%上昇
    技威力30%増10スキルの威力30%上昇
    全能力+36最大HP・最大MP・最大LP・攻撃力・防御力・速度+3
    全能力+58最大HP・最大MP・最大LP・攻撃力・防御力・速度+5
    全能力+1010最大HP・最大MP・最大LP・攻撃力・防御力・速度+10
  • すべてに付与可能な特性
    特性コスト効果備考
    品質アップ・小1品質20%上昇品質アップの手段。
    できれば他の特性をつけたいところ
    品質アップ・中4品質30%上昇
    品質アップ・大6品質50%上昇
    重量感ある0剛鉄鉱の特性。
    装備の攻撃力+3、速度-5
    コストが少なく非常に便利
    丈夫な0アードラの尾羽の特性。
    装備の防御力+3
    軽量化された0蒸留石の特性。
    装備の速度+10
    炎の力0陽晶石に秘められた力。
    通常攻撃に炎属性の追加ダメージ・炎属性耐性+10
    属性ダメは10%程度。
    スキル攻撃にも乗る。
    簡単に付けれて高性能の便利な特性
    冷気の力0樹氷石に秘められた力。
    通常攻撃に氷属性の追加ダメージ・氷属性耐性+10
    雷の力0震える結晶に秘められた力。
    通常攻撃に雷属性の追加ダメージ・雷属性耐性+10
    大地の力0グラビ石に秘められた力。
    通常攻撃に土属性の追加ダメージ・土属性耐性+10
    聖なる力0ウィスプストーンに秘められた力。
    装備に戦闘不能効果への耐性と、被ダメージを少し軽減する効果を追加
    受けるダメージを割合で減らす重要な特性。
    後半のボス戦では非常に有効
    癒しの力0竜のウロコに秘められた力。
    装備にHPの自動再生効果と、毒効果への耐性を追加
    自分のターンが来るたびに回復する。
    これがあると後半まで回復アイテムが必要なくなる。
 
 

有効利用法及び補足 [編集]

  • 特性の重複
    • 基本的に装備品の特性はすべて効果が重複する。
      (例:攻撃力+3・+5・+10すべて付けた場合、完成品の攻撃力は+18になる。)
    • ただし、炎の力・冷気の力・雷の力・大地の力の属性追加ダメージは重複しない。
      (耐性+10の効果は重複する)


  • 属性ダメージについて
    • 属性ダメージの特性を付けていると、攻撃時に通常ダメージの上に並んで
      属性ダメージが表示される。
      (「炎属性:赤」「氷属性:青」「雷属性:黄色」「土属性:茶色」で表示)
    • それぞれのダメージの量は、
      「炎の力・冷気の力・雷の力・大地の力」は通常攻撃の10%程度
      「炎属性付与・氷属性付与・土属性付与・雷属性付与」は通常攻撃の15%程度
      となる。
    • 炎の力×2は効果が重複しないが、炎の力と炎属性付与なら効果は重複する。
      その場合、火属性追加ダメージが2つ上に並んで表示される。
    • よって、
      武器に「炎属性付与・氷属性付与・土属性付与・雷属性付与」、
      防具に「炎の力・冷気の力・雷の力・大地の力」をつけると、
      通常ダメージに各属性25%ずつの追加ダメージが乗ることになる。
    • ただし、後半の全属性に耐性があるボスにはこの属性ダメージがほとんど効かない。


  • 装備の品質について
    • 品質120のインゴット・クロースを使って武器防具を作成しても、
      完成品は品質100となる。
    • 品質が高いと装備の性能が上昇する。
      (品質100で武器防具の性能は2割上昇)


 
 

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