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戦術

部隊編成

ノーマルモード
<主力部隊の数>
ニムントールとファーレーンが加わるまでは2部隊、
ニムントールとファーレーンが加わった後は3部隊編成する。


<主力部隊のメンバー>
2部隊の時期
相手の魔法をバニッシュしつつ、戦える部隊を編成をする。
バニッシュ役に適任なのはアセリア、ネリーでしょう。
ただしネリーは他の2人と交換しても良いです。
青スピを除いた場合、アタッカーに適任なのはヒミカ、悠人でしょう。
ただし、相手の魔法が発動する前にサポーターを倒せる場合は
別にこの2人をアタッカーにする必要はありません。
また、第2章前半はディフェンダーが死亡しやすいので(特にハリオン)
連戦の時は悠人をディフェンダーにすることをオススメします。
悠人のいない部隊は連戦は避けるべきでしょう。


3部隊の時期
2部隊はバニッシュしながら攻撃もできる部隊、
残りの1部隊は赤スピをサポーターにした攻撃重視部隊がいいでしょう。
サポーターの赤スピの候補はオルファかナナルゥですが、ナナルゥが適任でしょう。
ナナルゥはLv10でアムマハートになると
攻撃力が爆発的に伸びるので敵部隊を殲滅しやすくなります。
ただしナナルゥは全体魔法以外は威力が低く使えないので
最初はラキオスで待機させておいたほうがいいかもしれません。


ハードモード
<主力部隊の数>

ニムントールとファーレーンが加わるまでは2部隊、
ニムントールとファーレーンが加わった後は3部隊、
光陰、今日子が加わった後は4部隊となる。
ただし、1部隊は雑用部隊になるので、戦闘を行う部隊は3部隊となる。


<主力部隊のメンバー>
2部隊の時期
「イグニッション+行動回数3回のアタックスキル」の組み合わせで2部隊作っておきたい。
イグニッションを覚えるオルファ、ナナルゥと、
行動3回のアタックスキルを覚える悠人、アセリア、エスペリア、ネリーを
上手く組み合わせて編成するといいでしょう。
また、アセリアとネリーはバニッシュ役、悠人は魔法を喰らう役で使うこともできます。


3部隊の時期
敵の魔法が強くなってくるのでバニッシュしながら攻撃できる部隊を1つは編成しておく。
残りはイグニッション+アタック3回の部隊でいいでしょう。
バニッシュ役にはバニッシュが2回できるアセリア、習得速度の速いネリーが適任でしょう。
ただアセリアはバニッシュ役よりもアタッカーのほうが適任です。
また、ナナルゥのアポカリプスTで行動回数を削るというのも効果的です。


4部隊の時期
光陰と今日子が加わりますが、即戦力として使えるのは光陰のほうでしょう。
なので今日子は雑用部隊にし、訓練をさせてレベルを上げた方がいいです。
この時期から敵の強さが激増するので、火力重視の部隊編成をした方がいいです。


アタッカーはアセリア、悠人が適任です。
アセリアのフューリーV、ヘヴンズスウォードVと赤のサポートスキルを組み合わせは凶悪です。
悠人のエクスプロードVも敵アタッカーを早いうちに倒せれば被害を最小限に抑える事ができます。
サポーターはオルファ、ナナルゥが適任です。
特にナナルゥはアポカリプスUを覚えると強力なサポーターに化けます(元から強力なんですが…)。


また、この時期の敵サポーターの高レベルスキルをバニッシュできるのはネリーだけなので
彼女をどの部隊に配属させるかが結構重要になってきます。


スーパーハードモード
編集中




訓練

ノーマルモード
主力部隊のメンバーのみ訓練する。
あらかじめ主力部隊のメンバーを決めておくと良い。
アイスバニッシャーV以上が必要になるのは第3章からなので、
第3章に入るまではアタッカー(サポーターの赤スピ含む)とディフェンダーを中心に訓練し、
第3章に入ったらバニッシュ役のスピリットも訓練しておく。
バニッシュ役のスピはアタッカーとしても活躍できるので
結局は平均的に上げることになってしまうんですが(汗)


ハードモード
編集中


スーパーハードモード
編集中




建築

ノーマルモード
回復施設、訓練所、Eジャンプクライアントの建設はミッション攻略で説明しています。
回復施設は説明していないところがありますが、
拠点に最低1つは建てておくべきと考えておいてください。
Eコンバーターは第2章終盤あたりまではLv5を1個建てておけば十分です。
それ以降はもう一つLv4を建築しておくと良いです。


ハードモード
編集中


スーパーハードモード
編集中




戦闘

ノーマルモード
<基本戦術>
  • 拠点での戦いの時は技回数が全快の状態で進軍したいので、
    極力敵部隊はこちらが迎撃側の時に倒すようにするといいでしょう。
  • 前半は緑スピが死にやすいので悠人をディフェンダーにし、
    緑スピが回復スキルを使うという戦法が有効です。
  • 拠点制圧戦では確実に敵を倒すため複数の部隊で攻めるようにしましょう。

<状況別戦術>
敵サポーターが攻撃神剣魔法を使ってくる場合(黒スピは除く)
  • まずは魔法をバニッシュしつつ敵ディフェンダーを倒す。

  • 敵サポーターが敵アタッカーよりライフが低く、こちらの攻撃1発で倒せる場合は
    こちらから攻撃を仕掛け、敵サポーターを倒せば魔法を喰らうことはない。

  • それ以外の場合は相手の魔法をバニッシュしながら戦う。


敵サポーターが回復系神剣魔法を使ってくる場合
  • 最初のターンはこちらが迎撃側になり、こちらが攻撃を仕掛ける前に神剣魔法を使わせる。
      その後強力なアタッカーで敵を攻撃する。

  • 次のターンからはこちらの攻撃でサポーターを倒せる場合はこちらから攻撃を仕掛ける。

  • それ以外の場合はバニッシュしつつ戦う。


敵サポーターがアイスバニッシャーを使ってくる場合
こちらが神剣魔法を使うことはおそらくできないので強力なアタッカーで敵を倒していく方法しかない。
悠人のインスパイア、パッションとアセリアのアタックスキルを組み合わせると比較的楽に倒せる。


敵アタッカーがヘヴンズスウォードなどの強力なアタックスキルを持っている場合
(特に後半の拠点制圧戦)

こちらのディフェンダーが死亡しないようにする方法は5つ。
  • 敵アタッカーの攻撃力を下げる。

  • こちらのディフェンダーの防御力を上げる。

  • ディフェンダーを死亡させた後リヴァイブで復活させる。

  • 攻撃を受ける前に敵アタッカーを倒す。

  • 技回数が0になるまで耐え切る(1つの部隊ではほぼ無理)



ハードモード
<基本戦術>
  • 拠点での戦いの時は技回数が全快の状態で進軍したいので、
    極力敵部隊はこちらが迎撃側の時に倒すようにするといいでしょう。
  • 前半は緑スピが死にやすいので悠人をディフェンダーにし、
    緑スピが回復スキルを使うという戦法が有効です。
  • 拠点制圧戦では確実に敵を倒すため複数の部隊で攻めるようにしましょう。

<状況別戦術>
敵サポーターが攻撃神剣魔法を使ってくる場合(黒スピは除く)
編集中


敵サポーターが回復系神剣魔法を使ってくる場合。
編集中


敵サポーターがアイスバニッシャーを使ってくる場合。
編集中


敵アタッカーがヘヴンズスウォードなどの強力なアタックスキルを持っている場合
(特に後半の拠点制圧戦)。

編集中


スーパーハードモード
<基本戦術>
  • 拠点での戦いの時は技回数が全快の状態で進軍したいので、
    極力敵部隊はこちらが迎撃側の時に倒すようにするといいでしょう。
  • 前半は緑スピが死にやすいので悠人をディフェンダーにし、
    緑スピが回復スキルを使うという戦法が有効です。
  • 拠点制圧戦では確実に敵を倒すため複数の部隊で攻めるようにしましょう。

<状況別戦術>
敵サポーターが攻撃神剣魔法を使ってくる場合(黒スピは除く)
編集中


敵サポーターが回復系神剣魔法を使ってくる場合。
編集中


敵サポーターがアイスバニッシャーを使ってくる場合。
編集中


敵アタッカーがヘヴンズスウォードなどの強力なアタックスキルを持っている場合
(特に後半の拠点制圧戦)。

編集中


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